夫婦の・・・

この味は・・・ぐるめゆき

さてわしら夫婦も何度目かのクリスマスをむかえた・・・
それらイベントは、毎回確実に、グレードダウンしていく。
昨日、私は昼の4時に起き・・・
夫と5時から活動開始。
ほおっておくと、どんどんグレードダウンしていきそうな気配に歯止めをかけるべく
「絶対ケーキは買うぞ!!」
言って、車を走らせる・・・
が、5時以降にうろついても・・・
既にケーキ屋ではあまりものばかり・・・
「シュークリームくらいしかないんちゃうん?」
案の定、シュークリームや
やけに高い直径15センチくらいのケーキなどしかない・・・
嗚呼、後手後手の人生だ・・・
思いながら車を走らせる私。
そうそう、夫は車の運転が出来ない。
はっきり言って使えないやつだ・・・・
いまでは私のことをあっしー(死語)だと思っていやがる・・・・
まぁ、確かに何もないところでいきなりつまづいたり、すねを打ったりしているやつをみると、運転には「確実に」向いていないだろうことは想像できるが・・・
夫にはおよそ「運動神経」というものがないと思われる・・・
「フラフープ」の下手さは、もう言葉では言い表せない・・・
自分のからだを自分でコントロールできない人間の標本みたいなフラフープをする。
一度に二つのことは出来ないらしく、
しゃべりながら手を動かすことも出来ない。
「これ片付けて!」
命令すると、
「おぉ・・・」
もそもそ動き出すが・・・
「そういえばさ・・・」
いきなり立ち止まって話し出す。
(いつ動きだすんかいな?)
思っててもいっこうに動き出さず、立ち止まってしゃべっている。手には私の渡したものをもったまま・・・
「いーき。動きながらしてよ!」
いらいらして言うと、
「わかっちょぉ!」
きびすを返して動き出す・・・
今度は無言。
先程の話の続きは語られない。
「で?さっきの話はどうなったん?」
言うと、再び夫の動きは止まり、うれしそうに話始める・・・
「だから、片付けながらやれよっ!!」
「俺にはそんな器用なことはできんのばいっ!!」
「難しいことじゃないだろうが」
「無理ばい・・・」
「じゃあ、いいよ、どうでもいいき片付けてよ」
すごすご片付け始める夫・・・話たかったらしくぶつぶつ言っている・・・(ぶつぶつ言うのはできるんやな・・・・)
なんて不憫なやつ・・・・
・・・・
・・・・・
それはさておき、昨日はクリスマスプレゼントも買いに行った。
近くのゲーム屋さんへ・・・
ドラゴンクエストⅧ」!!
とうとう買った。
結局どちらがどちらに買ったプレゼントか、ようわからんが・・・
ゲーム屋は結構親子連れが多かった。
みなクリスマスプレゼントねだっているんだねー

「ゆきじろうのゲーム三昧」なるコーナーも最近アップしてませんが、
私はドラクエシリーズをやったことがありません。
夫は昔、
そう、スーパーファミコン時代にやったことがあるようで、
今回のドラクエはとりあえず夫にさせるつもり。
FFⅩでは「スフィア盤」すら理解できなかった夫。
最近のゲームにとことんついていけないらしく、
プレステ2で「極・マージャン」ばかりやっている。
今回のドラクエの「スカウト」システムや「錬金釜」についていけるかいささか心配・・・
我が家にもドラクエ旋風吹き荒れるのか?年末年始ははまってみたい。