肩の上で語学

yukijirou2005-04-13

4月にすっごい売り上げとなるのが、NHKの語学テキスト。
3月下旬にもなると、本屋に所狭しと並ぶし。
私も、この4月を機に、数年ぶりにNHKラジオ英会話に取り組みはじめました。
NHKのいいところは、過剰なまでの再放送。超短いサイクルで再放送してくれる。
テレビもラジオも・・・
なんにせよ、一日に、2度3度の放送は語学には向いていると思われる・・・
今日、私は夜の放送を聞いた。
ゆきじろう君を肩に乗せて・・・
すると、ゆきじろう君。
私の口元に近づき、一生懸命に聞いている。
インコのお目目の下の模様。ぱっち?
その羽の下に耳が隠れているのだけど、
その耳をびたぁーーーっと、わが口元に当てている。
私はラジオに従い、リピーティングやオーバーラッピングをくり返す。
ゆきじろう君、なおも一生懸命聞いている。
数分たつと、おもむろに口元から離れ、
私の肩へ。
英語を勉強している私の肩で、
ものごっつい勢いで日本語を話し出す。
「ゆきゆきーーそーね。そーーーねっ!うんうんうんっ!!♪そうやねぇ・・・おりこしゃん。そっかぁ・・・」
すごい速さでしゃべり倒している。
私の英語に対抗していたのだろうか??
なんにしても、当面英語をしゃべるのは無理と悟っているようす・・・

しばらく前に、ゆきじろう君が
「・・・・TV(ティーーヴィー)!!」
と言っているのを聞いた夫。
偶然だったのか?
それともそれは英語だったのか??
もしかして、英語もしゃべりだしちゃったり、するのだろうか・・・・