NHK神話

この4月から、NHKラジオ英会話に取り組み始めた私。
遠山顕さんの懐かしい声を感じながら、英会話入門を聴き、その他の番組もとりあえずやってみた。
・英会話入門→遠山顕流!おもしろく学べる。難易度は軽め。CMのリスニングが難しいけど、楽しい。
・英会話中級→スキットがいまいち面白くない・・・続けるかどうかは悩みどころ・・
が、フレーズや文法はけっこう役立つと思われる。
英会話上級→スキットがいかにもアメリカン(?)で、日本人的にはちょっとついていきにくい気も。それでもスキット内容は興味そそられるものも。最後のネイティブとの会話は聞き取れません(・_・
練習問題もあって、なかなか「がんばろう!」という気になれる。
・英会話レッツスピーク!→私的にはこれがオススメ!!
これは実力つくぞぉーーっと思わせてくれる。
番組内では放送されない、練習問題もついている。
スキットもなかなか面白い。遠山先生から、岩村先生(英会話レッツスピーク担当)に乗り換えようかな・・・
・ビジネス英会話→内容は興味そそられ、面白い!が、ボキャブラリー貧困な私は四苦八苦!
なんとか、これについていけるようになるのが、今年の目標か。
と、まあ、どのレベルからはじめるか悩んだので、4月は結構多くの講座に取り組んでみました・・・
私にあう講座に絞っていく予定ですが、
ほんと、英会話レッツスピーク!は一押しです!!これだけは何が何でも、1年続けようっと。
さて、今日こんな本も読みました
NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法―Radio television
川本 佐奈恵



伸ばしたい!英語力―あきらめない限り必ず伸びる チャレンジNHK英語講座 (2005) English zone―中級以上をめざすあなたの英語メディア (#012) 実用テーマ別 英語で意見・考えを言える表現2400 バーナード先生の英語上達の常識

by G-Tools

軽く読める本です(*^_^*)
NHK英語を利用されている方は、読んでもいいかも。