復活 の巻

yukijirou2006-05-31

原因不明の風邪で数日寝込んだゆきじろうです、こんばんは。
なんとか、復活しました・・・っていうか、仕事だったので・・今日・・・
でも、無理するとすぐに体温が上がってしまう・・・・(・_・;)
しばらくは養生します・・・・
(・_・;)寝込みながらも読んだ本・・・(安静にしとけって?!ね)(・_・;)

photo
Babe - the Sheep Pig (Penguin Readers: Level 2 S.)
Dick King-Smith
Longman 1999-11-01

by G-Tools , 2006/05/31

映画ベイブを思い出しながら楽しく読みました・・・鼻水たらしつつも・・・
私がみた映画は地上波の吹き替え版だったので、
英語で読んだBABEの台詞が
日本語の吹き替えに脳内で変換されていくという奇妙な状態でした。
photo
星々の舟
村山 由佳
文藝春秋 2003-03

by G-Tools , 2006/05/31

久々に、村山由佳さんの本も読みました・・・咳き込みながら・・・・
村山由佳さんは、私は初期の作品の方が好きです。
最近の彼女の作品は、すごく取材していることが出てて、嫌です(ひねくれ者ですが・・・)
この作品も、とくに戦争について、入念に調べていることがわかりますし、
そのあたりが評価されて直木賞受賞された作品なのでしょうが・・・・
昔の、「これほど平凡な作品をよくぞ描いた!!」いいたくなるような、
それでいて、なぜか村山節というか、どうもせつない・・・
というあのころの作品の方が私は好きです・・・
アマゾンでは好評価なのですがね、やっぱり・・・・途中に入る妙な漫画意外は楽しく読めた。
最近のイギリス事情について、
ツアー本では見られないネタを
あっさり見渡すことの出来る本。
最近イギリスにいきたいなぁ・・・とぼやぁっと思っているゆきじろうです。