ゆきじろう君のスプラウト の巻

水菜っすか?僕も好きだよ?

うまれてこのかた
一度も
植物を育てることに成功したことのない私。
サボテンでさえ枯らし。
育てられるのは雑草ばかり。
植物がすきでも嫌いでもなく。
植物を育てたいという欲望も持ち合わせたことのない私が。
最近
野菜を育て始めました。
超素人なので、スプラウトなどの簡単なやつから。
ティッシュに霧吹きで水をかけ。
種まき。
ほんまにこんなんでいいんかいな。。。
芽が出るまでは頻繁に水を与えてください。
こんなことかかれても
しろうとにはわからん・・・何回何ミリリットルやればいいのか教えてくれよ・・・
気になってしかたない・・・
とりあえずティッシュが乾かないようにこまめにシュッシュと霧吹き。
一日たつと
種が割れてきた気がする・・・
シュシュ
あまりに頻繁にみてやきもきしているので
側で夫は苦笑い・・・
スプラウトとともに植えたのは
大好きな水菜。
これがスプラウト以上に曲者。
種を植えているので(当たり前)、種が見えやしない・・・
土の中でどうなっているのか?
もう種はわれ始めたのか・・・?
シュシュ
我慢できなくてスコップでほじくって確認。
われ始めている!
あわてて土を掛けなおし
シュシュ
お前絶対向いていない・・・
そういわれつつも頑張ること幾日・・・
なんか元気に育ってきてます!
結構うれしい〜
出来上がったスプラウトはゆきちゃんにもおすそ分けしてあげよう〜
もちろんつきにも!
水菜はいっぱい葉が出てきて
どうやら一回目の
間引き
が必要な時期に・・・
今日はじめても間引き。
素人なんだってば・・・
間引きってなんだよ?
手で強引に引っこ抜いていいの?
それすらもわからんが・・・
とりあえず元気のいいのを残し
いくつかの未熟児たちをゆっくりと引き抜く。
あんなに細っこイのに千切れない。
生命ってすごか〜
もったいないのでもうひとつ鉢を作って移植w
未熟児の水菜鉢の完成。
こっからまた落ちこぼれたやつがいたら今度こそまさに間引いて喰ってやろう〜
はてさて食べられるまで成長するのか・・・?