ゆきじろう君とお食事

yukijirou2004-08-27

ペット、犬、猫、鳥、ハムスター、うさぎ、動物、小屋、飼い主、生き物、イルカ、・・・
いきなりなんだ?とお思いでしょう。
私は気づいたのです。ここに来てくださる方のリンク元のほとんどが「新選組」か「中島みゆき」さん関係であることに・・・
「これはまずいぞ・・・」
ここは相棒ゆきじろう君メインなのだから、新選組情報や中島みゆき情報を求めてやってきた人はムッとしてしまわれるにちがいない。まして、鳥嫌いの人だったりしたら・・・
新選組中島みゆきネタをこれからも書いてはいきたいけれど、やっぱり動物好きな方にも是非来てもらいたい!!そこで、キーワードに引っかかりそうなものを書き連ねてみたのです。
・・・・・m(__)m
あざといって?へへへ・・・



さて、昨日は「ユキミズ」のお話をお伝えしましたが、本日はゆきじろう君の食べ物について語りたいと思います。
基本はセキセイインコ用のミックスフード。殻つきです。殻のない「むきえさ」は傷みやすいらしいし。
何種類か試してみましたが、今はゆきじろう君が一番好きそうなやつに固定してます。

人間でいう所のご飯にあたるのでしょう。飽きずにかつかつ♪食べてくれます。
ゆきじろう君は鳥の癖に「夜目(よるめ)」がきくらしく、暗闇の中でも餌を食べてることがあります。
「おやすみねーー」
私はそう言ってかごに布をかけます。それからしばらくして部屋の電気を消します。
まっくらな場合は、さすがに動きませんが、月明かりが差し込んでいるときなどは・・・

ガタ・・ン・・・バササ・・・カッカッ・・・カッカッカッ・・・
(前半かご内を移動する音、後半のカッカッは餌入れにクチバシがぶつかっている音)

「あっ、やばっ!餌くうの忘れた!!」
「寝る前に食っとこ♪」

そんな感じ・・・
暗闇で動くインコははじめてです・・・
満足したら、またガタガタと定位置に戻るようです。寝る場所は必ず止まり木の上。

ボレー粉も大好き。新しく交換するとすぐに食いつきます。
ボレー粉のCMにはうってつけセキセイインコ

塩土も食べます。新鮮なうちしか食べないけど・・・

とうもろこしとブロッコリーも大好きです。にんじんやキャベツ、白菜もつつきます。
大きい塊だと怖がって近づかないので、細かくちぎって口元に運んであげます。
いたれりつくせり・・・
蝶よ花よと育てております・・・・・・

(なので、鳥の餌に着色料を使っている業者さん、やめて下さい)