和ブーム!!

去年から和服にはまっている。
突然思い立った。
日本人なのに、和服を一人で着ることができないなんて・・・
ちょっと寂しいぞ!!
そう思い、着付け教室へ・・・
着付け教室はちょっと苦い思い出・・・
和服屋さんでも一度もめたことがある。

断言してもいい!!今の日本人和服離れを促したのは着付け教室と和服屋だ!!
なにかと高い和服を買わせようとしやがって!!
そんなんだから、高級服イメージが固まってしまって敷居が高くなってんだよ!!



と、いささか興奮してしまいました。
思うのです。昔はみーんな和服だったんだから、貧しい暮らしの人だって和服でしょ?!
もともと、庶民も着れるはずなのに・・・
なんで、現在は高級服になってしまったのか・・・残念で仕方ない。

私のモットーは「洋服感覚で和服を!!」だ。
そこで、ネットのオークションで落札した古着や、リサイクルショップで購入した古着ばかり。
これだと、洋服と変わらない値段です。ほんとに。
500円の羽織とか、1000円の浴衣とか・・・
洋服より安く手に入ります。
そして、案外きれいです。

着てみるとやっぱし和服、妙に高級感がある。
「いくらぐらい?」
友達に聞かれます。
「3200円だったよ」
いうとみんな驚く!!みんな万単位だと思っているからね。
着付けをするための小物(コーリンベルト・腰紐・帯板など)のほうが高かったりする。だって、中古ってなかなか売ってないからねぇ。

しかし、和服はいいです。
まず、日本の気候に合っている!!(当たり前:民族衣装ですもんね)
冬、洋服で出かけると必ず風邪をひいてた私が、この前の冬は着物のおかげで一度も風邪ひかなかった!
洋服だと重ね着に限界があるけど、和服は重ね着し放題!!!すっごいあったかい!!!ほんと汗ばむくらい。あつくなったら、羽織を脱げばいいしね。

夏も涼しくすごせます。着慣れてくると、帯のあたりにしか汗をかかないから、涼しげにみえます。(きっと)
今の季節は、パジャマ代わりに浴衣を着て寝ます。

和服歴1年弱の私。
続けるこつは「気負わないこと」じゃないでしょうか。
毎日着なくちゃ、とか思っちゃうと辛いと思います。洋服にするかな・・・和服にするかな・・・選択肢の一つとして捉えています。
着物を自分で着るようになったので、大河ドラマを見ていても、着物に目が行くように・・・
新選組!」でも、
「ひでちゃんの帯かわいいなぁ・・・」とか、
「土方さん、えらい着くずしてるなぁ・・・」とか、
「あの帯止めかわいいなあ」とか・・・
けっこう勉強になります。


難点は、見知らぬ人に「なぜ着物なんですか?」と聞かれてしまうこと・・・・
最近の和服ブーム・・・もっと盛り上がって、和服が珍しくない日本になって欲しいなぁ・・・