インコのつめ問題!

yukijirou2004-08-31

セキセイインコの飼い主たるもの、手が器用でないといけない。
なぜなら・・・
爪の手入れをしてあげる必要があるからだ。
手入れしないと、爪が伸びてしまい、何かにひかかったり、爪が割れたりもする。

インコの爪には血管があるから、しくじって深爪しちゃうと流血騒ぎに!!(-_-;)くわばらくわばら・・・(血管は光にかざすと見えます)


以前インコを飼っていたときは私も爪きり片手に頑張ってました。まずはインコを手のひらでつつみ、固定。足をつかんで一本ずつカット。
コツは先っちょを斜めに何度かカット。切り口がまあるくなるように。
やすりで仕上げてもなお、オッケイ(*^_^*)

ゆきじろう君はどうか・・・一歳半ですが、今まで一度しかカットしてません。
ゆきじろう君が幼かった頃・・・
「ゆきじろう君!!おやすみするよー」
「やだーーー」
といわんばかりに逃げ惑い、なかなかかごに入ろうとしません。
そのころ夫が、強攻策に・・・


部屋を暗くし、ゆきじろう君の動きが止まったところを捕らえて、強制的にかごへ・・・


執念深いゆきじろう君。
今では、素直にかごに入りますが、手だけは異様に警戒!!警戒!!
人間の足が大好きな彼ですが、人間の手は大嫌い!!手を出すと飛び乗ってはきますが、ナデナデはなかなかさせてもらえず・・・
お手手にすっぽり入っているインコの写真を見るとうらやましい・・・
昔は触り放題だったのに・・・・
ほっぺカキカキは時々させてくれますよ(*^_^*)

と、いうことで、お手て嫌いのゆきじろう君。爪きりの為に、手のひらで固定させることができませーん(-_-;)
いやあ、よい時代になったものです。
ペットショップでは、インコ用の止まり木カバーがあります。
止まり木に取り付けるだけ。
表面がざらざらしていて、インコが止まり木に止まるだけで爪とぎ効果が!!


ざらざらがなくなってきたらお取替え!!
ゆきじろう君もこのざらざらカバーがお好きなようで、クチバシを研いだり、からだをこすったりいろいろ楽しんでいる模様・・・
爪も伸びず、いい感じ!!
取り扱っている店舗が少なく、もっと普及して欲しいものだ。
爪きりが怖くて、病院でカットしてもらっているインコ飼い主の皆さん!!朗報ですよーー(*^_^*)