北斎!!

広島で北斎漫画を見て、欲しくなった私は、
早速、アマゾンで購入。
今日届いた。じっくり見よう。
寝る前にぱらぱらめくるといいかも?

北斎漫画
葛飾 北斎

発売日 1998/09
売り上げランキング 9,403


Amazonで詳しく見る4753801799
暇なときに模写でもやってみるかな?
そう思っている私。
以前、ラファエロコランの模写をした。
なぜか我流の絵になっていく・・・
人物を描くと自分に似るっていうけど、どんなに模写するつもりでも、自分の個性は出てしまうものなのかな?!
そういえば、今日習字を習いにいくゆめをみた。
小さい頃習っていたけど、何をしているのかわからなかった(馬鹿?)
お手本・・・のまねをすればいいと気が付かず、適当に書いていた。
一年か二年で辞めた。
言葉で説明されないとわからない子供であった。
保育園のときに歌わされた数々の歌。
あれも何をしていいかわからなかった。
歌詞の意味もわからず呪文を唱えているつもりだった。
「大きな声でうたいましょー」
とか言われて、素直に大声だして、叫んでいた(やっぱ・・・馬鹿?)。
オルガンでひく音なんてなんにも聞こえていなかった。
オルガンのリズムや音にあわせましょうって言ってくれたらわかったのだろうけど・・・
歌には歌詞があり、リズムがあり、音程があると知ったのは小学校高学年・・・
そのときは愕然とした。
誰かそう教えといてくれよって。

いまなら意味わかる(当たり前)。習字もまともに上達するんじゃないだろうか?
北斎の絵、墨で描くべきだろうから・・・久々に習字道具押入れから出してみるか?