新潟県中越地震

また地震だ。
台風に地震
被災者への救援物資が求められる。
そこで
郵便局さん、救援物資に限り、ゆうパック料金値下げか無料にしてみてください・・・
民間サービスを取り入れるとかなんとか言うのならさ。
今の企業への評価っていうのは、そういう付随的なことが重要視されているじゃないですか。
昔みたいにただ利潤を追い求めていればいい時代ではないとおもうのですが・・・

私は環境問題にはかなり関心を持っていて、
多少の出費でも環境にいい商品を購入します。
冷蔵庫だってノンフロンにしたし、おんなじ製品なら省エネ、リサイクル品を買うようにしている。
リサイクルにも日本で熱心な人2000人以内には入る自信(?)がある。
少子化問題も「先進国の人間が減るということは、環境にとっていいことだ」
肯定的に受けとめているくらいなのだ。
とうもろこしを主食にすれば食糧問題はまだまだ生じないといわれている
60億人以上余裕で養えるのだ
それを、とうもろこしを飼料にし
肉食にすると
食料が不足する。
ダイエットなんてほざいている場合ではない。
先進国の暮らしを改めること、これがやっぱり大切だ。
といっても発展途上国の人々に先進国の生活にあこがれるなとはいえないし、
一度手に入れたこの快適な生活を捨て去ることも難しい。
それでも、必要以上の恩恵を受けている先進国の人間が自ら自制していくしかないのではないだろうか・・・
富の公平な分担っていうかさ・・・
もし地球が百人の村だったら。という本が流行ったけど・・・あれは衝撃てきでした・・

沈黙の春
レイチェル・カーソン

おすすめ平均 
環境問題の先駆。
沈黙の夏
沈黙の春』のいまの読まれ方
自然と人間
静かな怒りにみちた鎮魂の書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

環境問題のさきがけといえばこれですね?
★追記;
夫が「沈黙の春」お前は読んだのか?と言いました・・・
くっそぉーー
高校のときに読んだちゅんねん!高校のときに地理で学んだ環境問題
あまりの複雑さに未来の地球を憂えたものでした。
問題が複雑に絡みすぎて、どれかひとつを解決すればいいと言うものではない。
あのころから環境に興味をもちだしたと思う