そのハガキ・・・

切手収集が趣味の私。
私は一度興味を持ったものは、けっこうとことん深めるたちで・・・
切手収集を始めてからというもの、「郵趣」の幅を広げている。
もともと好きだった「絵ハガキ」収集も再び熱をおび、
「カバー」にも手を出し始めた。
ちなみに、記念切手などの特殊切手は、その発行にあわせ、消印スタンプもデザインされたものが使われる。しかもその消印は切手の発効日当日だけ、限られた郵便局でしか押されない。
そこで郵趣家たちは、その消印の押された、記念切手収集にも燃えるわけで・・・
そこに目をつけた商売人。記念切手にその消印を押されたものを販売しているのだ。
郵趣家たちにとっては自分でその郵便局に出しに行くなどの手間がかからず、確実に手に入れることのできるサービスとして人気が高いわけですな、
これが「カバー」と呼ばれるものです。実際には封筒などに記念切手が貼ってあって、そこにその特別な消印が押されてあるだけなんですけどね・・・
消印といえば、あの押され方、文字の見え方で、使用済み切手の価値が違ってきます。
私も知らなかったんですけどね・・・
日付が読み取れるか、地名が読み取れるか。ローラーで消印が押されているか。などなど、多数のチェックポイントがあるようです・・・私はそこまではこだわってないんですけどね・・・
切手に凝り始めると、自然と詳しくなるのが郵便事情。
郵便局が好きになる。
しかし、最近私が、御用達なのは、
「金券ショップ」!!
あんな世界があったとは・・・
実はなんとなく怖くって近寄らなかった世界。
入ってみるとそんなに怖くない。
ありとあらゆる有価証券が・・・
バスカードも安いし、商品券も安い
切手も一枚につき数円くらいは安く手に入るし、
今日ビックリしたのは
なんと2005年の年賀状。いま郵便局で頑張って売ってるあれが、一枚47円で売ってた・・・
どうなってるんだろ?仕組みがわからん・・・
切手や商品券、プリペイドカードなどは、誰かが売りに来て
それを安く買って、定価未満で売ってるだろうことは想像できるが。
今度の年賀状を売りに来る人がいるとは思えない・・・
誰か、そのからくりを知ってたら教えてください。
なにはともあれ、時々通っている金券ショップ。
私がお気に入りの店は、切手のばら売りもしてくれます。たいていはシートでの販売しかしてなかったりするんだけどね。
よっぽど価値のある切手以外は普通の切手扱いで売ってる。
80円切手だと76円くらいで売ってる、
数年前の切手もあり、けっこう掘り出し物も出てくる。
小さい店だからつぶれないかだけが心配だが・・・
今日行ったときは、キャラクター絵葉書を見つけた。
郵便局がキャラクターの絵入りのハガキを時々売り出すのだけど
それが売っていたのだ。キティちゃんとかドラえもんとか。
あの店で見つけたのは初めて。すっごいうれしくなって買いまくりました・・・
定価は一枚70円。普通の50円ハガキとして使用するのだけど、一枚70円。
それが一枚47円で売ってました!
(このお店の人、値段間違ってるんじゃないかな・・・?)
思ったので急いで会計済ませて店を出ました(-_-;)
詐欺罪成立か・・・危ういところです・・・
さくら日本切手カタログ〈2005年版〉



関連商品
日本貨幣カタログ〈2004年版〉
解説・戦後記念切手〈2〉ビードロ・写楽の時代―グリコのオマケが切手だった頃1952‐1960
知って得する切手の話―その集め方・楽しみ方
さくら日本切手カタログ〈2004年版〉
看守眼
by G-Tools