インコ界の法則

先住優先の法則
がある。
すなわち、ペット界では、先住しているものが優先されるべきであり、
年齢は関係ないのだそうだ。
ゆきじろう君が先住者なので、
餌も水も、
かごの掃除も、
すべてゆきじろう君を先にしなくてはいけない。つきんこの世話は後回しである。
(現在は別の部屋で飼っているので、気にしなくてもいいのだけど)
さて、
今日のこと。
ゆきじろう君は、あんよで遊んでいるとき、私が手を近づけると怒り出す。
クチバシを半開きにして、攻撃するため駆けつける。
私の指をがぶーーーってかむことも多い。
ところが、だ。
かごからゆきじろう君を出したとき、私は自分の足を掻いていた。ちょっと、かゆかったので。
裸足だったので、ゆきじろう君がまた来るんだろうな、また噛み付かれるんだろうな・・・
思いながら掻いていた・・・
おや??
ゆきじろう君は、私のあんよの周りを遠慮がちに歩いている。
しかも、遠慮がちに、私のあんよに引っ付き始めた・・・
噛まない!!
攻撃しようとしない!!!
「先住優先の法則」はこんなところにもあったらしい。
インコ界のルールをかたくなに守っているらしい、ゆきじろう君。
インコ界のルールを知らない、わしら夫婦は、かなりゆきじろう君やつきんこにストレスを与えてしまっているのかもしれないな・・・・
そう思った出来事でした。