コンサート編

yukijirou2005-02-17

昨日、中島みゆきさんの
コンサートに行ってきました!
3年半ぶりの全国ツアーでした。
まず、「最後の女神」を歌ったみゆきさん。
その後、あの、例の声で
「こんばんわぁぁー紅白でぇー歌詞間違えたぁ、中島みゆきでございます」
盛り上がる場内。
その後も、
女の人から、「きれいだー」みたいなほめ言葉があると、
「ありがとー。(高い声で)・・・・・女か(どす声)・・・・」
言うものだから、
あちこちの男も叫びだしたりして。
6時半開演で、終了が9時。
あっというまの2時間半でした。
なんども、鳥肌が立つし、
涙でそうになるし、
すごかったです。
ともだちと二人で行ったんだけど、
その子もおんなじだったみたいで、
皆、鳥肌ものだったんですねぇ・・・・
銀の龍の背に乗って」や
地上の星」も歌ってくれましたが、
シングル収録とは、歌い方が異なってる曲も多く、
ライブならではでした。
とくに「銀のー」はしびれた!
この、曲もともと、一箇所、
すっごく伸ばすところがあって、
そこが最高潮なんだけど、
(カラオケで歌うときも、そこにすべての意識をかける・・・私は・・・・)
今回は、最後の部分のアレンジがすっごいよくて、
なんどもびびりました!(^^)!
アンコールでは、
ヒット曲メドレーで、
場内はちきれんばかりの手拍子、
乗ってきたひとが立ちはじめ、
盛り上がる盛り上がる。
もちろん私も立ったわけで・・・・
「あの人に似ている」という曲があって、
これって、
さだまさしさんとの共作だったのですが、
これも歌った。
が、相手の男の人が「下手すぎ」!
これだけはちょっと、げんなりしてしまった。
なぜみゆきさんはこいつを相手に選んだんだ・・・・・
この人、何度かみゆきさんと歌っていて、アルバムでも2曲くらいあるんだけど、
アルバムはまだ厳選された収録だと思った・・・アルバムでもあまりいい印象もってなかったんだけど、
今回のでますます嫌いになってしまった・・・
下手すぎる・・・・・

中島みゆきライヴ! Live at Sony Pictures Studios in L.A.
中島みゆき



関連商品
by G-Tools

それをのぞいては
大満足のコンサートでした。
終了してから、CDが飛ぶように売れているって、
さすがみゆきさん!
なんだか、私までうれしくなってしまいました。