おめでたいのかなんなのか

今日は夫の誕生日。
今日で夫も、うんじゅうなんさい。
一応おめでたい。
誕生日っていうのは、やはり、「ココまで生きてこれた、おめでたい、ありがたい」というもののような気がする。
夫にかけている、生命保険金がまだ手に入らなくても、まあ、おめでたいうちだろう。
と、いうことで、こんばんは何を食べようかなぁ・・・
やっぱお鍋かなぁ・・・・
昨日の晩、お鍋食べたいといって、居酒屋に行ったら、
「鍋は終わりました」とな。
ふざけるなっ!
まだ3月で鍋終わりだとぉ?
きーーーー(怒)!
仕方ないので、いろいろおかずを注文。
「もうおなかいっぱいだから、私はいいよ。」
「俺はまだ食べるばい!牛すじ煮込みか・・」
メニューを一心不乱にみる夫。
呼び出しボタンを押す。
「・・・」
「・・・・」
店員遅い。
もう一度いらいらしながらボタンを押す夫。
(またか・・・・)
「お待たせしました」
店員がやってくる。
「ああ、もういいです。」
「は?」
「もういいです」
言って、勘定に向かう夫。
(はぁ・・・やっぱし、またこのパターンか・・・)

そう、夫は結構「短気」だ。
食べ物屋でキレる率が、非常に高い。
「もう二度といかんぞ!」
店を出ると、ひとりでぷりぷり怒っている・・・
こうやっていけなくなった店が多い。
勝手に怒っているだけなんだけどねぇー。
しかも、文句言えばいいのに、言わずにわたしにあたる
「私に言わんで、店員に言えばよかったやん?」
言っても、一人でぶつぶつ言っている。
迷惑な・・・
「食べ物やも大変なんだぜ?一度食べ物やでバイトしろよ!」
私がいうと、
人件費を削るからいけないとか、
時間がかかるならメニューを減らせとか。やはり一人で興奮している。
「デザート遅いね?」
あるファミレスでのこと。
「店員に言おっか?」
私が言うと、
「いや、言うな!待て。」
「はぁ?もういいやん、待つ時間がもったいないし。言おうよ」
「言うなちゃ!」
怒り狂う夫。
仕方ないので言わずにじっとすわり続ける。
食事も終わり、あとはデザートだけだというのに・・・・
「・・・」
「・・・・」
「・・・・・」
「よし。帰るぞ!」
怒りながら席をたつ夫。
レジにてデザートがこなかったことを言っている。
「もうしわけありませんでした」
平謝りの店員。
「謝罪はいいから。あれは忘れてたのか?」
「すみません」
「忘れてたのか?それとも準備してたのかどっちだと聞いているんですよ!」
なおも興奮し続ける夫。
店の外で私は待っていた。「おもろっ」
「きーーーー(怒)」
夫が店から出てくる。
「もうココにはこんぞ!」
(またか・・・)
「はいはい。いいよ。べつに・・・」

あるステーキ屋でも
食後のコーヒーが来ない。
「・・・(怒)」
「ねぇ、言おうよ」
「いや、呼ぶな!」
キレながらいう夫。
(またか・・・・)
のわりに、近くを女の店員が通ると夫自ら、呼び止める。
「あのぉ(怒)!!!コーヒーーまだですか。ずっと待っているんですけどねぇ」
「あっ!すみません!すぐにお持ちします」
「いや、もういらん!!それより、コーヒーは忘れていたんですか??」
(またや・・・素直にもらえばいいじゃん・・・)
「えっ。ああ、いやぁそのぉ・・・すみません。すぐにお持ちしますので・・・」
逃げていく店員。
「ふーふーーー(怒!怒!!)」
「あの人は悪くないと思うよ・・・」
「店全体の責任や!(怒)」
「・・・」
「すみませんでした」
店員がコーヒーとお詫びのデザートを持ってくる。
「いらん!」
「・・・・すみませんでした」
おいて逃げる店員。
「・・・・どうするん?」
結局食べた私たち・・・・(弱っ!)
店を出ると、
「はぁ・・・・」
なぜか落ち込む夫。
自分がたちの悪い客になったことが悲しいらしい・・・
(そんなこと言っても、実際たち悪いじゃん・・・・)

お願いだから、少しはその短気をなおしてください・・・・