手袋を買いに

新美南吉
手袋を買いに
私の大好きな童話のひとつ。
またもやゆきじろう君に読み聞かせる。
正確に時間を計ったわけではないが、10分くらい朗読。
最初から最後まで。
ゆきじろう君、私の唇に耳を「びたぁーーー」っとはりつけ、一生懸命聞いてくれている。
「本当に人間はいいものかしら
 本当に人間はいいものかしら・・・・」
もと「演劇部」の私が感情こめて朗読しきった!
ゆきじろう君、朗読が終わるとまた日常の動きへ・・・
なぜ、ああも熱心に聴いているのだろうか??

昨日読んだ本

柴犬はじめてのしつけ―愛犬も安心!写真でわかるビジュアル・レッスン書

矢崎 潤

日本文芸社 2003-07
売り上げランキング : 64,179

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
柴犬 柴犬の気持ちが100%わかる本―りりしくて忠実、人間より深い情愛の秘密 柴犬の飼い方―小さくてもキリリッの柴犬と楽しく暮らすために まるごと柴犬BOOK しつけの仕方で犬はどんどん賢くなる―ムダ吠え・いたずら・トイレ…困ったクセは生まれつきじゃない!
この矢崎さんは、従来の「上下関係」のしつけに異を唱え、 ほめるしつけ!を提唱。 よんでいると、私が既に、インコであるゆきじろう君にやっていることもあって、 ゆきじろう君が賢いのは私のしつけが、一部よかったこともあるんだなぁ・・・と思ったり・・・
室内犬の飼い方・しつけ方

矢崎 潤

西東社 2005-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
同じ作者で、こちらは室内犬全般に焦点を当てている。 室内犬を考えている人にはこちらがオススメ。 上の本は柴犬だけにしぼっているし、こちらにくらべると内容もやや薄い。 同じ作者の本なら、下をオススメします^^ トイレのしつけがんばるぞーー!!