暇人過ぎるのがだめなのか・・・

最近はきたる「ハイパーインフレ」(本当にくるのか?)
や「天災」のことを考えている。
もし、地震や火事になった場合、
ゆきじろう君
つきんこ
はなんこ
ときじろう君
・・
・・・
・・・・
この子達をどう助けるか、ということ。
問題は役割分担。
ときじろう君は犬だし、最悪、家から逃がしてもどうにかなりそう。
逃げ出す時に一番手間がかからないと思われる。
やはり、悩むのはインコズ。
雪月花の役割分担だ。
ゆきじろう君のかごは
大きいやつと小さいやつを連結しているのだ。
と、いうことは災害時には小さいかごにいてもらわないと困る。
しかし、ゆきじろう君大きいかごですごす時間も長い・・・
「ゆきちゃん、こっちよ!!・・・こっちにきて!お願い!早く!!」
大きいかごは重量があるので、
脱出時には持ち運べない。
できたら、ゆきじろう君の小さいほうのかごに
はなんこも入れて脱出するのがよかろう。

ときんこは1階にいるので、
やはり夫に任せるかな・・・
夫がときじろう君とつきんこ。
私が2階のゆきとはな。
最悪2階から飛び降りる・・・がインコズはどうする?
やはりロープくらい2階に装備しておくべきか?

と、いうことで、最近防災のHPを見て回った。
見てると、どんどん恐ろしくなるから不思議だ・・・
「備えあれば憂いなし」
いろいろ常備しておきたくなる。
NASAで開発された?とかいう常備食もみた。大人が3日食っていけるもの。5年保存。
「カンパンくらい買うべきか?」
思い立ち、
スーパーで探す。
意外と売っていない。
本日ナフコで発見!
防災コーナーにおいてあった。
最近のカンパンはこんぺいとうとか氷砂糖も缶に一緒に入っているんだよ!
糖分がとれて、且つカンパンの乾きを和らげてくれるみたい^^

インコのえさも常備しておくべきではないのか・・・
犬のえさも・・・・

災害にあったときに、人間への配給はあっても
まさかインコ配給や
犬配給があるとは思えない・・・
しっかり準備しとくべきものは、なによりもペットのえさとみた!