言語理解能力

びびり

わが愛犬ときじろう君の
日本語理解が進んでおります。
「ときじろう!」
と呼べば振り向くし、
おいで!と言えば8割ぐらいの率で来る。
餌もっていないときなどには無視しやがるが・・・
「だめ!」
も少しわかり始めているみたいだし、
「まて!」
も、それなりに通じている。
そんなときじろう君。
「落ち込む」というスキルを身につけたもよう。
うちら夫婦が食事が済んだあとに、
餌を与えるのだが、
「わん!わん!!(餌くれ〜お前らばっかずりーぞーーー!)」
とケージでなきわめくことがある。
そんなとき、無視しまくっていたのだが、
「だめっ!!!!」
と、かなりきつく怒りあげる。
そうすると、
伏せになり、目は床を見つめ、
落ち込んでいる!!
「落ちこんどるばい・・・かわいそうばい・・・」
夫は、怒った側から反省している・・・
お前まで落ち込んでどうする?
本日も私に怒られて、しばらく落ち込んでいた。
わざわざ部屋の隅に座り、じっとしている・・・・
こいつ役者やのぉ・・・
その後も一切噛み付いてこないし、
走り回りもしない。
吼えもしない。
「具合わるいのかな・・・」
餌をやっても食べない・・・・
あんた、落ち込みすぎっちゅうねん!
その後、しばらくすると立ち直ったらしく
餌もがつがつ!
部屋も走り回り!
私にもぶつかってきたり!
なかなか愛らしいやつだ。
そうそう、
聞こえない振りもするんだよ!
「おすわり!」
言っても、
目をそらして、
足で耳をかき始める!!
本によると、これはかなり高度な感情表現らしく、
人に飼われた犬でしか見られないそうです。
このような「聞こえない振り」をする犬は賢いらしい!
ゆきじろう君といい、
ときじろう君といい、
我が家には結構賢い子がやってくるなぁ(*^_^*)
今後も楽しみだ!
追伸
ときじろう君
おかめインコ用のペレットや
インコ用の餌が好きみたい・・・
すずめさん用に庭にまいてあるやつを、食い漁ります・・・