空港物語

おかえり〜

羽田 成田 関空 千歳
そして、
福岡。
これらは私が降り立ったことのある空港だが、
福岡空港はすごい。
なにがすごいって・・・・
着陸時に、都会の ど上を通るのだ!
海に近いのかもしれないが、
着陸時はほんとに、ビルの真上を降りていく・・・
離陸は怖くないんだけど。
着陸はいつもどきどきワクワクしてしまう・・・
「他の空港はさ、海上だったり、超田舎だったりするけど、福岡はマジ街の上だよね・・・」
私が言うと。
「死なばもろともって感じや」
と、夫が言う。
さて、今回はJALで帰ってきました。
最近JALを使うことが多い。
ANAマイレージカード持ってるけど、いつの間にかJALマイレージをためてます。
が、有効期限あるじゃない?
絶対たまらないと思う・・・
クレジットカードは別にポイントためているやつがあるので、マイレージまで手出せない・・・
きっと無駄にためてることになるんだろうなぁ・・・
誰かに有償で譲れればいいのに・・・・
それはさておき。
本日は「クラスJ」を利用してみました。
JALのサービスで、プラス1000円払えば、
ちょっぴりリッチなクラスJシートに座れますってやつです。
矢田亜希子のポスターが空港周辺にはあふれまくってます。
ちなみに、ANA伊東美咲
クラスJは初体験。
ちょっぴり広めで、足置きもあり。
お菓子や飴のサービスもあり。
毛布はちょっと大きめサイズでいい感じ。
何より、出入り口に近い席なので乗り込みも降りも比較的楽。
10分くらいは得するかな?とか考えました。
時は金なりです。
私は日常でも、よく時間をお金に換算したり
逆にお金を時間に換算したりします。

徒歩がただで
電車代→新幹線代→飛行機代・・・
時間を短縮できることには
それなりの対価を払わなければならないですよね。
たとえば、今回のクラスJだって、
エコノミーでは眠れない人が、クラスJなら眠れる、
疲れがとれる、ということになれば、
そして、そこで儲けた時間と回復効果をほかにまわすことができるのならば、1000円は安いと思うのです。例えばですけどね。
私の場合は、ちょっと早めに帰りつき、インコズやワンコと遊んだってだけだから・・・

私のように考えると、時間の価値を理解していない店員にはむかっぱらが立ってしまいます。
やたらと調理に時間のかかる店。
600円の定食も、15分待たされたら、800円払ったな・・・と思ってしまいます。
電車でも、同じ運賃を払うのに、座席に座れる人と座れない人が出るのにも、憤りを感じる。
座った人はその分、本が読めたり、勉強できたり。睡眠をとることができます。
いっぽう立ってる人はその時間を、有意義に使えない!
数百円は損している気がしてならない・・・・
飛行機の座席にしたって、後方は降りるのに時間がかかるわけです。
せめて、数ブロックに分けて値段に差をつけてくれよ!
思わずにはいられません・・・
そうそう、飛行機なんですけど、
眠れる便とかつくってくんないかな・・・
椅子じゃなくて、ベットなの!
睡眠中のシートベルトくらいは我慢するから、
ベットがたくさん並んである飛行機!
絶対需要があると思うんだけどな・・・・