2点追加だよ

yukijirou2005-10-06

①JAL
本日昼より、JALに乗り、
大阪伊丹空港へ。
以前から読んでた、
沈まぬ太陽
私、結構本読むの速いんだけど、
小説はやや苦手なんだよね。
評論とかビジネス本のほうがさくさく読める。
小説になると、登場人物がこんがらがってきて、
なかなか集中力がもたない(あほ)・・・
なので、ちまちま読み進めていたこの本(ちまちま読むからよけい悪いに違いないが・・・)
昨晩に、2巻を終了し、本日から3巻!
例の御巣鷹山編へ!!!
それを、JAL便で読む私・・・
搭乗待ちのときも、
乗っているときも・・・
客室乗務員が飲み物配っているときも・・・
けっこう複雑な体験となった(笑)。
②ぶただんごと呼んでくれ・・・
さて、
以前より私に「ぶただんご」と呼ばれかわいがられている夫であるが、
昨日のお話。
夫は飲んで帰宅した。
「酒臭いばい」
「食べ過ぎたばい・・」
言いながら、どてっとよこになる「酒ぶた」・・・
お土産にもらったとかいうお菓子をむさぼり食い始めた。
私だったら、1ヶ月はかかるであろう量を、
どんどん喰らいついている・・・
「お前、おなかいっぱいじゃなかったん?」
「酒を消すには、甘いものがいいんばい」
ひたすらお菓子を平らげていく豚・・・
しばらくほっとくと、
今度は冷凍庫から「バニラアイス」を出してきて食べ始めた・・・
「お前、ダイエットはどこにいったんだよ?」
言うと
「だから、酒をけさないかんのばい」
「だったら、トイレで吐いてこいよ」
「そんなんいかんばい、たべればいいんばい」
「・・・・」
「むしゃむしゃ・・・」
「お前・・・・」
「・・・ん?」
「家畜やな・・・・」
「!・・・・・」
「お前、ぶただんごじゃなくて、これから家畜って呼ぶから」
「・・・いやばい!ぶただんごって呼んでよ!!」
と、いうことで、不本意ながらも
これからもぶただんごと呼んでやろうじゃないか、
本人たっての希望だからな。