エンジェル・ハートアニメ化に思う・・・

私は知る人ぞ知る北条司ファンだったのだが。
ちなみに、北条司の代表作は「キャッツアイ」と「シティーハンター」ね。

キャッツ・アイ
4087030555北条 司 高屋敷 英夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4088521943シティーハンター (第33巻)
北条 司

集英社 1991-12
売り上げランキング : 153,011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このシティーハンターの続編とかパラレル作品と言われているのが
エンジェル・ハート」(現在 週刊青年誌 コミックバンチにて連載中)。
これが、アニメ化されまして、10月より始まっちゃっているんですよ・・・
こちらの地域では、ちょっとおくれて放送なんで、
私はまだ放送直前スペシャルという番宣しか見てないんですけどね。

エンジェル・ハート(原作) 2006年度 カレンダー
4777421740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずは、作品自体に対する不満!
これは、いまさらどうこう言うつもりもないが(もはやあきらめの境地か・・・)。
ルパン3世でいうところの峰不二子を殺したに等しい? ヒロイン 槇村香の死。
これについて連載開始当初はすっごいことになっていた。
公式のHPは批難の嵐で一時閉鎖だし、
2ちゃんを含むいろんなファンサイトでも「ファンをやめる」だの「裏切り」だの。
ともかくすごいことなってたものだ(懐かしい・・・)
作者サイトは当初「シティーハンターの正式な続編」として売り出すつもりだったのだが、
あまりに抗議がひどいので、「シティーハンターのパラレル作品」にすぎないと
言い訳し始める(コミックス1巻参照)。
これについて、またもやファンのクレーム!
と、いうことで
一部(ファンの間)ではかなり問題のこの作品。
私も、どうも好きになれない。
槇村香の死、
これ自体「おいおい交通事故かよ?」(別に交通事故を軽く見るつもりはないが)あまりにもぞんざいな扱い・・・
香を殺したことが作品に全く必然性もなく、活きてもいない・・・
しかも、その後もずるずると生霊のように作品に登場。
新ヒロインと冴羽りょうを比較した際の、主人公(ヒロイン)のキャラのたたなさ・・・
アクション路線は最初の数話のみで、
以降は中途半端なヒューマンドラマ・・・
ともかく、
気に喰わない作品なのだが、
いかんせん長年のファンとしては、読まずにはいられない。
けっこういらいら作品になり下がってしまっていた・・・(・_・;)
ところが、である。
今回のアニメ化!
これがまた、とんでもないことになりそうで、私は怖くてしかたない・・・
従来のシティーファンと、
新たなファンを獲得して、それなりに視聴率は取れるんじゃ?と思うが、
問題はそんなことでもない・・・(・。・;
いい点は
神谷明復活!!
これにつきる!!
その他のシティー声優も復活!!
これは、正直ほっとしました。
これで、声も変わったあかつきにゃ!
温厚な私も許さなかったところだ!!(だからって何ができるわけでもないが)
問題は
主人公の声優と
作画。
まず、主人公の声優・・・
番宣を見る限りは、思ってたよりは、良かったと思う。
まだ1話放送されてないので、なんともいえないが、
2ちゃんではけっこう叩かれている・・・
これがなんとも不安・・・
しかもオーディション3000名から選ばれたって・・・
これが、どうも出来レースの気がしてならない。
たくさんの応募書類しか、写真が紹介されないのだ・・・(このまえの番宣でも、もちろん落ちた人にとってプライベートなことなので、難しい側面もあるにはあるが、それにしても・・・)
その後は抜擢された川崎真央氏のアフレコ写真のみ。
2時選考が本当に行われたのか、はなはだ怪しい・・・(これにつき、情報求む)。
まっ、これについては、アニメを見てから・・・
さて、次に問題は作画だ。
正直シティーのアニメの作画もけっこうきつかったので、
慣れてはいるが、今回もきつそうだ。
ティーは3くらいの作画が一番よかった。
1や91は下手すぎた・・・
スペシャルもけっこういたい作画多かったし・・・
しかし、あれから10年以上たち、
アニメの技術も進み(ジャパニメーションだからね)、
今回は期待していたのだが・・・
原作に描かれているシーンの作画は
かなり忠実に再現してあり(お手本があるのだから当然)、
いい感じだ。
それに、背景や光の使いかたなども時代の流れを感じた(技術進歩したなぁ・・・)。
しかし、それ以外のところの作画いたすぎ!!
2ちゃんで「週刊ストーリーランド」のようだ、とかかれていたが。
ほんっとにそんな感じ!!!!!!!!
かんべんしてよ〜〜〜
公式のアニメHPの設定でもかなり下手で、危険信号感じていたのだが・・・・
まじ、しょぼーーん・・・・
です。
それでも、見てしまうし、録画もしてしまう・・・私って・・・・