お仕事から

色が映えるなぁ・・・

帰宅すると
リンカーンという番組があってた。
最近始まったバラエティ。
この中で、与えられた一文字で始まる出来るだけ長い語句をつくって
競うというコーナがあった。
さっそく夫婦でやってみる。
じゃあ、「ふ」ね。
番組では1分の時間制限だったが、
我が家ではキッチンタイマーを1分30秒にセット。
スタート!!
・・・うーーん・・「ふ」・・・ねぇ....
うーーーん・・・
チーン!
タイムアップ!
私「フランシスコザビエル」(10文字)
夫「複雑骨折(8文字)・・・・」
夫の負け!(笑)
複雑骨折ってあんた・・・・
夫「複雑骨折か腹式呼吸しかおもいつかんかったばい!」
第2問「じゃぁ、こんどは「わ」ね!」
スタート!!
うーーーん・・・あっ!
ワルシャワ条約機構」!これ勝てそうだな!!
・・・・
ちらっと夫を覗き見る。
悩んでいる様子・・・・
ワルシャワ条約機構より長いもの思いつかんなぁ・・・
夫なにやら思いついた様子。
私「ねぇねぇ、おんなじものかもしれんね?」
夫「おう、おれもそう思いよった」
やっぱし夫もワルシャワ条約機構か?
私「これより長いのが思いつかんのよ・・・」
夫「俺もや」
やっぱり夫もワルシャワだな!
チーン!!
タイムアップ!
夫自信満々で、「ワシントン条約!(10文字)」
・・・・
・・・・・
・・・・・・
一緒じゃねえじゃん・・・・
私「ワルシャワ条約機構(13文字)・・・」
夫「おおおおーーーー!」
私「・・・・ワシントン条約ぐらいで満足すんなよ・・・・」