とりだめ

写真撮られるときはおとなしい

年末だ。
なぜに年末はこうも気持ちが急くのだろう。
と、いうわけで
私ゆきじろうもなんだかあわただしい気分でございます。
そろそろ掃除もし始めました。
掃除のコツは「おくから」らしいので、
昨日は押入れなど数箇所片付けました。
久々に
ゆきちゃんたちのかごも洗いました。
年内にもう一度洗う予定です。
そうだ、洗車もしなきゃ・・・

かご洗ってて、ビックリするのは
つきじろう君とはなんこの
かごの汚さ・・・
つきじろう君は、水入れの水をばら撒くし、
餌も散らかすし、
おもちゃも攻撃しまくり、
敷いてある新聞も破きまくり・・・・
ともかくかごが汚れる・・・
はなんこも水をこぼすし、
セキセイの数倍のフンをするので、
やはり汚い。
二人のかごの掃除は疲れる・・・
まずは散らばったごみを集め、水で流し、
スポンジでこする・・・
一方ゆきじろう君。
育ちのよさはかごにも表れている。
フンと羽以外に汚れがない。
ほうきで掃けば終わりってくらいきれいに使ってくれる。
一応水洗いはするものの、簡単。
かごの乱れかたにも個性があらわれるんだなぁ・・・しみじみ

ときじろう君(犬)は比べ物にならんくらい汚す。
ケージでオシッコするからね・・・
でも、4人の中で一番のきれい好き。
水がこぼれちゃ舐め、餌がこぼれちゃ舐め、
オシッコがこぼれちゃ・・・・以下略。

動物園って大変だね。やっぱり・・・うちは4人でも結構大変だ・・・