終了 の巻

ファイナルファンタジー12
本日やっと終了!!
お疲れ様でした〜〜♪
リビングで、夜な夜なやっていたので、
一番迷惑被ったのは、うちの柴犬ときじろう君でしょう。
彼はリビングで眠っているので・・・・
それは、ともかく
いろんな意味で問題作でしたw
序盤はすっごくよくて、
「これってけっこー神ゲーかも」
とか思っていたのですが・・・・
中盤から、「なんか、デジャヴュ感じるんですけど・・・ドラクエ8と同じにおいしてきたんですけど....]

そう、
ダンジョン長すぎ。
レベル上げしなくちゃいけない。
作業じみてきた・・・
ドラクエ8を心底楽しめたらしい夫、
あの、ドラクエ8でキャラを全てレベル99にした男のなかの男の夫は、
私の「なんか、ドラクエ8っぽいんですけど・・・」
発言を聞き、
「それじゃあ、神ゲーやんか!」
と喜んでいた。
ドラクエ8っぽいってことは「クソゲー」ということなんだよ!!!
あっ、そうそう戦闘システム自体は嫌いではありませんでした。
ガンビットで、あらかじめ指示しておけば、ほとんど放置しておけるのも
「結局今までのはいちいち指示出してただけだもんね」と、
納得できたし。
結構快適なバトルだと思う。
でも、ライセンスボードはもっと改良してほしかった。
なんか、あれを開いてく楽しみが全くないんですけど・・・・
10のスフィア盤の方が面白かったよ・・・・
私的には7の武器のマテリア装備とか、8のドローシステムとか好きだった。
今回の戦闘システムは・・・まずますといったところ。
でも、結局たこなぐり戦闘になってしまったのは、私が悪いのでしょうか・・・
ミストカートも召還獣も一切つかわなかったの。ムービー見るためだけに雑魚相手に使っては見たけど。
それでもいまだにムービーさえ見てない召還獣もあるし・・・
召還獣が意味なかったのはいたかったよ・・・
さて、戦闘システムはまぁいいとして・・・・
問題はシナリオ!!!
なんじゃこれ・・・
って感じ。
ともかく面白かったのは序盤のシナリオだけ・・・
はじめのころのナレーションみたいなものは中盤から一切でなくなるし・・・
ともかくパーティー組んでいる意味がわからん!!
烏合の衆・・・っていう感じ。
なんか、旅するのつらいんですけど・・・・
アーシェは自分の復讐に人を巻き込むわがままでプライドの高い女だし、
ヴァンはあほだし。
パンネロはいい子だけど、おとなしく家に帰りなよ・・・と思ってしまうし。
バルフレアとフランも2人で行動したほうがいいのではなかろうか・・・という気がしてしまうし・・・・
どうもパーティーという感じがしない。
次にあれをとれ、これをとれ
あっちにいけ
こっちにいけ
その繰り返しに翻弄されるわかもの6人・・・って・・・・
ともかく後半はつらかった・・・
「はよ、終わりたい・・・」
と思いながらやったRPGはやはりドラクエ8以来ですw
しかもダンジョンなげーし、ボスつえーし・・・・
ともかくおわってよかった・・・・ふぅ。
ラストの盛り上がりはなかなかよかったです、はい。
ともかくバルフレア&フランだけの続編を希望。
ゆきじろう的RPG比較→
FF10 うわ、すごいきれいなムービーという感動で始まる。
    アルベド語とか、各地方の雰囲気があり、旅している感じがあって世界観グッド!
    はじめのころのユウナとの「笑顔の練習」に、引くものの、ストーリーも無理のないもので、はまれる。キャラに好感がもてて、いい感じ。
バトル中にキャラ交換できるのも、皆で戦っている感じがしておっけー!
命をかけて世界を救うユウナの話が後半ではティーダの話になっていくのも、面白い。
妙に大げさなキャラの台詞とかが嫌でなければはまれる作品だと思う。
クリア後のやりこみ要素も満載。モンスター訓練所もはまった。
7曜の武器のミニゲームが出来なくても最強の武器が取れるところも有難いw

ドラクエ8 フルアニメで、動くってすごい〜と感動できる。
    意外に難易度高いのでしこしこレベルあげる必要あり。
錬金釜はなんだかなぁ・・・・という感じ。10の武器改良とかのパクリ感がただようのはなぜだろうか・・・・
村人ごときにつぎつぎに用事をたのまれる「おつかいゲーム」として、かなりのストレスを与えてくれる。
レベルあげこそRPGメタルスライムいいじゃん!大好き!というわが夫のような人間には「神げー」らしい・・・