チョムスキーすげ〜〜

Norm Chomskyさんを知ってますか?
といっても、私ゆきじろうもほとんど知らなかったのですが・・・
マサチューセッツ工科大学教授であり、言語学者
一方、ベトナム戦争以来、アメリカの外交を批判し続けている人。のようです。
超、有名らしいし、
アメリカの外交が嫌い」な私の琴線に触れるものがあったので、見てみたのが、
こちらのDVD

いやぁ。見てよかった。以前にも紹介した、
この憲法の映画とともに、
ゆきじろうのベストDVD入りを果たしました。
チョムスキーさんの講演をいくつか収録したDVDだったのですが、
カリフォルニア・パロアルト
での講演での聴衆の反応には不安を覚えた・・・・
なんか、笑うところでないところで笑っているし・・・
ちょむ(勝手に略w)の言ってること、ほんまに伝わっているのかよ〜〜と不安に・・・
ニューヨーク州ブロンクスでの講演の聴衆はなかなかレベル高いと見た(自分のことは棚に上げて・・・)。
笑っているところがいいタイミングで、話しているちょむも楽しそうに見える。
まっ、聴衆はさておき、
アメリカ内にこんな発言をし続けている人がいることに
ちょっと感動を覚えた。
アメリカにはとことんうんざりしていた私だったので。
アメリカの良心」だ・・・と勝手に命名

5月3日はおひがらもよく、
憲法記念日
この2本のDVDはほんとにオススメです。
ビデオやさんで借りれなさそうだけど、
是非、見てください。