100の質問に・・・ の巻

「みんないい子」さんより、100の質問をお借りいたしました。→http://rinrin.saiin.net/~robin/index1.html
生後二十数年で初の「100の質問」に答えてみたいと思います〜♪
大神熱の冷めやらぬいまのうちに。

大神プレイヤーに100の質問 (少しずつ更新予定)



1.貴方のお名前(HN)を教えてください
 ゆきじろうです。

2.「大神」のことはどこで知りましたか?
 2ちゃんねるのゲームのところを見ていたら、「大神が神ゲーだった件について」というスレがあって、名前は印象に残っていました。

3.その時の第一印象をどうぞ。
 神ゲーなのかぁ・・・ぽあっとしてましたw

4.あなたに「大神」をプレイすることを決意させたポイントは?
 FF12への不満を解消するために、なにか「面白い」ゲームを探していました。
アマゾンでやたら好評価のレヴューだったので、速攻で「クローバー(制作会社)」のサイトを覗いてみたら、面白そう!!と直観が働いた・・・
 決意のポイントは私の第6感ということでしょうか・・・

5.「大神」のソフトを手に入れたのはいつですか?どのようにして入手しましたか?(購入・友達から借りる…など)
 アマゾン→クローバーのサイト→その足で近所のゲオへ!新品で購入です。最後の1本でした。あまり仕入れてなかったんだと思いますが・・・
 結局購入は、5月の上旬だったと思います。

6.プレイする前とした後で、印象が変わった部分がありますか?もしくは、そういうキャラがいますか?
 徐々にはまりました。期待以上でした。

7.総プレイ時間を教えてください。
 1周目は45時間ぐらいかな??ただいま2周目数時間経過。

8.最初から最後まで通してプレイした回数を教えてください。
 1回です。

9.エンディングは見ましたか?見た人は感想をどうぞ。
 見ないわけがありません!!
 なんだか続編を期待させる終わり方でしたねw
 でも、続編は出てほしくないような気もします・・・


10.「大神」のストーリーについてはどう思いましたか?
 まさにストーリーがよかった!!!!!!!!
 FF12のストーリーにむかついてた私の溜飲を下げてくれました。
 ストーリー、キャラともに、いとおしいです。

11.ストーリーの中で納得がいかない部分、詳しい説明が欲しかった部分はありますか?
 ・シラヌイとアマテラスの関係・・・・(ちょっと根本的過ぎ??)
 アマテラスが再び生を受けたのは結局何が原因だったのでしょう・・・(これはやばい質問なのかな・・・・?私なにか肝心なことを、見逃してます??)
 ・ウシワカとアマテラスの過去
12.笑ってしまったシーンはありますか?
 こてこてですが、みかん婆の桜餅ですねw


13.泣いてしまったシーンはありますか?
 そりゃぁ。ラスボス時のイッスンです。目頭が熱くなりました。感動です。いい意味で裏切ってくれました、ほんと。

14.怒りに震えたシーンはありますか?
 ないかなぁ・・・九尾にはちょっと腹たったかな・・・でも戦闘は結構楽しかった(キュウビ戦)。

15.背筋が寒くなったシーンはありますか?
 うーーん・・・

16.胸が熱くなったり、心が奮い立ったシーンはありますか?
 鬼が島突入へのあの流れですね!「いっくぞ〜〜」って感じでした。

17.総合して、一番好きなシーンはどこですか?
 やっぱりラスボス前でしょうか。

18.好きな街はどこですか?
 コノハナ様のいる「神木村」でしょうか、桜きれいですし。
 

19.好きなフィールドはどこですか?
 神州平原です。思いっきり走り回りました。ギアチェンジが好きですw
 

20.好きなダンジョンはどこですか?
 十六夜の祠です。難しかったですけど、特に玉転がすのが・・・・

21.逆に、嫌いだったり「もう行きたくない!」と思ってしまうようなダンジョンはどこですか?
 難破船かな・・・

22.「大神」に出てくるフィールド、ダンジョンで、実際にあったら行って見たい場所はありますか?
 笹部卿です。ヂュン!露天風呂入りたいです。

23.謎解きの難易度はどうでしたか?
 皆さん簡単って、言いますけど、
 私、なんどか攻略サイト見てしまいましたよ?
 謎解きもややムズ。ミニゲームは難しかったです。アガタの森の釣りで挫折しかけました・・・・(・_・;)
 アナホリやトウセンボウも難しかったです。。。私には(・_・;)
でも2周目はさすがにさくさく進んでいます!腕が上がっていますww確実に。

24.謎解きに詰まって、なかなか先に進めなかった場所はありますか?どうやって解決しましたか?(攻略本を見た、攻略サイトを見た…など)
 攻略サイトですね。

25.謎解きのヒントをばらしまくるイッスンをどう思いましたか?(笑)
 もっとばらしてくれてもよかった。こいつ、肝心なところはヒントくれねぇ!!

26.アクションの難易度はどうでしたか?
 ミニゲームとダンジョンではやや難しかったです。ときどきイライラしました。

27.アクションが難しくて、なかなか先に進めなかった場所はありますか?
 ツタ巻き遺跡!!!!!!!!
特に床が落ちるとことか・・・(・_・;)


28.鏡・勾玉・剣の三種の神器の中で、最もよく使ったものは何ですか?
 勾玉です!!!遠くの敵に当てられるのが好きで。
勾玉一筋でした。

29.逆に、あまり使わなかったものは何ですか?
鏡です。盾代わりにつかうのが、いまだにわからない・・・(・_・;)

30.好きな神器の組み合わせを教えてください。
表 勾玉
裏 勾玉

31.溜まった幸玉はどんな風に割り振っていましたか?
太陽光に集中的に・・・

32.各種コレクション(図鑑や骨董品、はぐれ珠など)の収集状況をお聞かせ下さい。
 動物は結構たまったけど、2周目には持ち越せないんですね・・・泣
 はぐれ珠まだまだです。3割くらい・・・

33.好きなミニゲームを教えてください。
 ミニゲームはあまり好きではなかったです。
でも、釣りはすこしやりました。

34.嫌い・苦手なミニゲームを教えてください。
 あなほり、とうせんぼう

35.ミニゲームやフィールド探索にはまって、本編が進まなくなったことがありますか?
 けっこう、せっかちなので・・・本編一生懸命進めました・・・

36.ゲームオーバーになった回数を教えてください。
 0回。怖いと噂のゲームオーバーシーン見てないです。

37.「大神」の公式サイトに行ったことはありますか?
ちょくちょく行ってます、日課です。
ブログがいいですね!!

38.「大神」の攻略本を持っていますか?
いまアマゾンで注文してます。

39.「大神」のサウンドトラックを持っていますか?
いまアマゾンで注文してます。
予約したのに!!
はよ、届けや!!


40.体験版やプロモーション用のディスクを持っていますか?
ナッシング。

41.あの独特なグラフィックについて一言お願いします。
きれいだなぁ〜〜〜と。
でも、グラフィックにそんなに感動はしなかったです。
アマテラスはかわいいです、あの姿でよかった!!
FFのようなリアル志向もすきなのですが、大神はほんと、このグラでよかったです!

42.キャラクターのボイスについて一言お願いします。
慣れるまでは気持ち悪かった・・・

43.人や動物に筆調べや何らかのアクションをかけると様々な反応が返ってきますが、何をした時の反応が好きですか?
愛!クシナダちゃん!

44.初めて「大神降ろし」のムービーを見たときの感想をどうぞ。
きれいだなぁ・・・と。すみません、グラフィックには鈍感ですw

45.「大神」をプレイするうえでこだわっていることは何ですか?(例・幸玉による強化を行わない、動物を見たらとりあえずくわえてみる)
「急がない」!!
急ぎたくなる自分に言い聞かせてましたw

46.「癒しゲーム」としての評価も高い「大神」ですが、あなたはこのゲームで何をしている時に一番癒されますか?
癒されはしなかったですけど・・・

47.途中、プレイヤーが自由に筆で模様を描けるイベントが何度か出てきますが、どのシーンでどんな模様を描きましたか?
「ゆ」って書きましたww

48.「無礼」「無礼講」は覚えさせましたか?
無礼はおぼえました。メスなのに、片足上げてww

49.「大神」絡みの失敗談・勘違いなどありましたら書いてください。
 筆しらべ中に視点がかえれることに。ラスボス間近で気がつきました・・・
あほです・・・


50.「大神」の魅力的な点を好きなだけ挙げて下さい。
 敵と戦うことで経験値があがるようなゲームではない点。
 動物たくさん。餌付けが楽しい。
 アマテラスの台詞がない点。
 主人公がわんこ(狼だって)。
 ストーリーに破綻なく、長く楽しめる。
 クシナダちゃんが死ななかった!
 スサノオがいい男に出世した点。
 日本人でよかったと思わせてくれる点。
 神話に興味を持たせてくれる点。

51.「大神」の不満点を好きなだけ挙げてください。
 味美が仲間にならなかった点・・・・w

52.「大神」には多くの個性的なキャラクターが出てきますが、特に好きなキャラは誰ですか?
そりゃぁ、アマテラスでしょう!
味美も結構好きですw
シャチ丸も好きです、シャチ好きなので。

53.そのキャラへの愛を語ってください。
 アマテラス飼いたいです・・・・
 毎日神器を着替えさせて、
 レジャーの時には、筆しらべで晴れにしてもらいます。

54.好きなキャラと一日過ごせるとしたら、誰とどのように過ごしますか?
 アマテラスの背中にのって、神州平原その他、駆け回っていきたい。
ついでにシャチ丸にものりますw

55.好きなキャラに一日だけなれるとしたら、誰になって何をしたいですか?
保留中


56.家族や友達になってほしいキャラはいますか?誰にどんな立場でいてほしいですか?
 スサノオに叔父になってほしいw
 八犬士みんなにはともだちに!

57.「大神」には際どい衣装の女性が多く出てきますが(笑)彼女らについて一言お願いします。
コノハナさまの胸にビックリした、開始数分後・・・・

58.アマテラスの仕草で好きなものは何ですか?
汗かいているアマテラスが好きです!!!かわいすぎ!!!!

59.アマテラスは作中で色々な名前で呼ばれますが(ポチ、ワン子等)、あなたは普段アマテラスを何と呼んでいますか?
アマテラス・・・・

60.普段のポアッとしたおとぼけアマテラスと、戦闘時の凛々しくかっこいいアマテラス、どっちが好みですか?
おとぼけです。くびかしげたり、ねむったり、ひっくりかえったり。
萌え萌えワンコです(狼だって!!)
私の中では柴犬です・・・
紀州犬かな??

61.アマテラスが人間になったら、どんな風になると思いますか?
なんか、どうしても私の中で、アマテラスはオスわんこなんですよね・・・w
いままで飼ったワンコがみなオスなのでww
でもメスらしいので・・・
ツヅラオより色っぽい姉ちゃんだと思います、実は!

62.好きな敵妖怪は誰ですか?(イベントキャラも可)
十六夜の祠の雑魚たち、お面の。

63.嫌い、苦手な敵妖怪は誰ですか?(イベントキャラも可)
おろちはやっぱ、きついですね。
ふくろう2匹は嫌いでした、お札使いまくって倒しました(邪道w)

64.好きなボスキャラを教えてください。
おろちはボスっぽくて、好きでもあります・・・複雑。

65.嫌い、苦手なボスキャラを教えてください。
女郎蜘蛛は嫌だった〜〜〜
でもいまは超得意!

66.いちばん燃えたボス戦を教えてください。
ヤマタノオロチ

67.雑魚、ボス、イベントキャラを総合して、あなたにとって最強の敵妖怪を教えてください。
ラスボス。
ビジュアル的にどうなんだ?
FF10のラスボスを思い出しました・・・

68.好きな筆神様はどなたですか?
蛇!
ビンから出れなかったのが、あまりにかわいかった!!

69.いちばん好きな筆調べを教えてください。
桜花


70.いちばんよく使った筆調べを教えてください。
一閃でしょう?!それ以外の人がいるのでしょうか?ちょっと知りたい・・・

71.逆に、いちばん使わなかった筆調べを教えてください。
月光かな?

72.筆神様たちは干支+1の動物ですが、あなたの干支は何ですか?(公表したくない方は伏せてもいいです)
伏せで。

73.もし、このゲームで他の筆神様を主人公にするとしたら、どなたがいいですか?
濡神さまで。
水神の物語?
ゲーム的には 壁神だと思いますけど?

74.「大神」には数多くの動物が出てきますが、あなたの好きな動物を教えてください。
しれっと、ウグイス。見つけたときうれしい。
トラは好きです。

75.犬を飼っていたことがありますか?もしくは、飼っていますか?
飼ってたことあるし、いまも飼ってる。

76.犬と猫ならどちらが好きですか?
猫も飼ったことあるし、実家にいるけど。
どちらかというと、犬派です。

77.「大神」をプレイしていて、心に残ったセリフなどありましたら教えてください。
うーん・・・
印象深いのはウシワカの台詞かな・・・・ベイベ!

78.「大神」に出てくる食べ物で、食べてみたいものはありますか?
笹部卿での料理!うまそうでした。

79.「大神」には演出として数多くの漢字が出てきますが、「大神」というゲーム自体を漢字一文字で表すとしたら何になるでしょう?

80.あなたの家の周りに「大神」の世界を連想させる場所はありますか?
和服は好きなので・・・和服?

81.「大神」のBGMで好きなものは何ですか?
サントラ待ちです。

82.「大神」の効果音で好きなものは何ですか?
キュオン!(アマテラスの鳴き声)

83.「大神」の音楽は日本の雅楽などをモチーフにしていますが、邦楽は好きですか?もしくは、邦楽に関する活動(演奏、研究など)を何かされていますか?
別にそんな本格的なものは・・・(・_・;)

84.主題歌の「Reset」(唄・平原綾香)について一言お願いします。
いま練習中です、
歌っているとラスボス戦を思い出して泣いちゃいます・・・


85.日常生活の中で、「大神」の音楽が頭の中に流れることはありますか?ある方は、どんな場面でどんな音楽が流れますか?
Resetはよく流れます。

86.「大神」には日本の昔話・神話をモチーフにしたイベントやキャラが多く出てきますが、そういったものに興味はありますか?もしくは、日本の昔話・神話に関する活動(研究・関連本収集など)を何かされていますか?
神話は興味あります。
続編があるのならば、黄泉の国とか出してはどうでしょう?

87.好きな日本の昔話・神話は何ですか?
昔話ではないですが、新美南吉さんの「ごんぎつね」は大好きです。

88.では、日本以外の国に伝わる昔話・神話で好きなものは何ですか?
ただいま勉強中?

89.「この神話や昔話に関するイベントorキャラを出して欲しかった!」というものはありますか?
ものぐさ太郎

90.プレイ中「それはないだろ!」と思った場面がありましたら、ここで思う存分ツッコんでください(笑)
保留中

91.どんな些細なことでも構いません。他の「大神」プレイヤーに聞いてみたい質問があれば、ここでどうぞ。
保留中

92.それに対する自分なりの回答はありますか?ある方はここでどうぞ。
保留中

93.続編や番外編が出るとしたら、どのようなストーリーがいいですか?
クシナダ視点で、酒造りのシュミレーションゲーム

94.続編や番外編があれば、こんなシステムを追加して欲しい…というものはありますか?
筆しらべの作成

95.これを見ているor聴いていると、「大神」の世界を思い出す…というような作品(ジャンルは問いません)はありますか?
保留中

96.「大神」の他に好きなゲームはありますか?
XI(サイ)シリーズ
FF10
トイズ・ドリーム

97.周りの人に「大神」を宣伝していますか?している方は、どういった方法で宣伝していますか?
BLOGでw

98.あなたの影響で「大神」をプレイし始めた方はいらっしゃいますか?その方は「大神」をどのように評価していらっしゃいますか?
影響力ないので・・・・

99.あなたにとって「大神」とはどんなゲームですか?
保留中

100.お疲れ様でした!最後に一言お願いします。
保留中