誰かが言えば の巻

誰かが言えば。というものでもないけれども。
本日本屋で見つけ
早速読んでみました

ほんとうの環境問題
ほんとうの環境問題池田 清彦 養老 孟司

おすすめ平均
stars本当の環境問題とは何かを考える契機に
stars安心したい人が安心することが書いてある
stars素直に考える
starsもっと、ぶっとんだ本かと思いました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
私は自他共に認める
いや
自分だけはしっかり認める
ばりばりの環境保護論者
。。。
なんだけど。
最近の環境に関する取り組みにいろいろ思うとこあった。
この本を本屋で見かけ、
環境保護に関する現代の傾向に疑問投げかけるような
いわゆる反対意見を聞いてみたくて購入。
・・・
いやぁ。すきっとした。
全てとはいわないけど
私が感じていたことがコテンパンに
こき下ろされていて、
数回声を上げてわらってしまった。
昔 このブログにも書いたけど
私は
少子化賛成だし(先進国の人口は増えないに越したことない。環境の点からいえば。労働力は移民を積極的にかつ合法的に受け入れる整備すればいいと思ってたし。)
エコグッズをうってることにも反対だし(例えばみどりのいかにもなシンボルマークいりのグッズとかアースデーとかいっておんなじTシャツとか作って無邪気に着てたり、看板作ったりしてるのも腹立ててるたちだし、ゴミ増やすな!って・・・
環境に関する本だってその本自体の制作・運搬に膨大なエネルギー使われてるし)
余談だけど
中国で生活してたときに、職場で使用していたA4ペーパーのおまけがメモパッドから
エコマークの入ったなんかわけのわからんビニールグッズに変わったのを見たときには殺意覚えたし。
。。。
そんな冷静に考えれば
どうもいまの環境ムードがおかしいってなことを
多角的に述べてあって面白かった。
私的には「石油は全て日本に使わせろ」の台詞で心の中で拍手喝采
。。。
私は「動物好きの環境保護論者」だから、本当は
一人間として私が生きていることも
動物達に申し訳なく思ってるんだよね。
なので、せめてもの罪滅ぼしに
少しは積極的な環境保護論者してるわけで。
WWFの会員だけど、
やけにきれいな会報送られてくるとちょっとかなしい・・・
会報を受け取らない選択しろよってはなしだけど
そもそももっと質素な紙つかってほしい
とかこっそり思ってる。
。。。
日本と他国の関係は正直どうでもよくって
地球規模で動物のために環境が改善されることをのぞむなぁ・・・
。。。
だから「子ども大好き」
「わが子命」みたいな人を街でみても
「余計な人間また増やしやがって、
その子がこの地球になんか恩恵もたらすのかよ・・・」とか
自分のことは棚にあげて、心で毒づいてしまうんだろうなぁ・・・
ごめんなさい。
。。。
一方で好きにペット買って
ペット餌買って
その餌にも相当のエネルギー費やされてるし
その餌を作るために切り開かれた森があるかもしれないのに
結局私も罪深いようなぁ・・・とか考えてます。
お互い様だよね。
ほんと
この本の制作・運搬にも膨大なエネルギー使われてて
・・
はぁ。
生きているだけで環境破壊してるっていうのも、皮肉なものですね。