ぼくの日記 の巻

ぼくだって賢いし・・・

3がつ 26にち

きょうわ、おねえちゃんと
さんぽのとき
うしろから おとこの人あるいてました
ぼくはそのひとがとっても
きになったので
うしろみながらあるいてました
すると
おねえちゃんは
「よそみせんよ」
といいました
でも ぼくは そのひとがきになったので
ずっと がんこに うしろをむきながら
あるきました

そうすると
そのおとこのひとが
にっこりわらってくれました

おねえちゃんは
はずかしそうでした (ときじろう君の日記より)

3月26日 晴れ

ときじろう君はほんとに変な犬です。
今日も散歩中
うしろを振り返りながら10メートルは歩きました。
私を信用しきっているのかな。
うしろ振りまいたままで、足だけ動かして前身って・・・
うしろから来たお兄さん、絶対笑いこらえてたし・・・
そういえば、以前も
あんまりうしろ向きながら歩いているから
そのへんの小さな子が
親に聞いてたもん。「お母さん、あの犬ずっとこっちみてるよ〜なんで〜」って・・・

今日、散歩に行く前も、
私が二階に家の鍵を取りにいったら、
階段のしたから、じっと2階を覗き込んでいたし・・・
ほんとに
この犬がわからない。。。
挙動不審。
ときじろう君のためにある言葉だ。(ゆきじろう管理人の日記より)

3がつ 26にち

さいきんからだがかゆいです
なのでけづくろい ひんぱんにしているんだけど。
おねえちゃんは
ぼくのことをみるたびに
「とげとげやねー」とか
いうし。

この時期だし、とげとげだらけになるのはしかたないとおもうんだよね。
インコの生理現象さ。
それなのにふたことめには
とげとげ 
とげとげって

ほかにいうことないのかよ。
と思う。
まっ、いいけどね。

そういえば
おんなじへやにいる
白いインコ
うるさいんだよね (ゆきじろう君の日記より)

3がつ 26にち

っていうか
なんで じぶん まどのちかくに
カゴおいてるん・・・

おもちゃもそろそろあたらしいやつ
いれてよね

っていうか
おねえちゃんが
こえかけるの
いつも
あの青いインコ 頭が黄色いやつ

なんでだよ

っていうか
ぼくがあの青いインコよりよわいだって?
ぼくがあの青いインコのまねしてるって?

ふざけるんじゃないよ。
そんなこといってるから
ぼくがおもちゃをなげまくっているんだってんだよ。
電話の着信音のまねができたら
ぼくよりあの青いインコが上だってみとめてもいいよ?
(つきじろう君の日記より)