撃沈 の巻

本日はTOEICの日
英語学習者にとってはちょっとした節目ではないでしょうか?
とはいえ、日本と韓国以外ではほとんど認知されていないのもまた事実・・・
はやくTOEICを卒業したいなぁ・・・
と思いつつ受験してきました。

この一年中国に居たので、もちろんTOEICは受験できず。
(中国は上海でも受験できることまでは突き止めたし、会場も地下鉄でどうにか行けるところではあったのだが、いかんせん、なんと日本で受験するより受験料が高かった・・・それに周りの受験生と係りの人が中国語だな・・・と思うと受験する気にはならなかった・・・)
中国ではIELTS(アイエルツ)とTOEFLがさかんでした。
上海の本屋に行くと意外と英語本は充実してました。
日本の本屋の英語コーナーは
TOEICTOEFL、そして英検
はたまた国連英検などですが
中国はアイエルツ、TOEFLにくわえケンブリッジ英検など
国際的に認知されている英語資格関連本が多かったです。
日本の英検みたいに独自で作っているものより、
すでにある国際的な英語資格が広まっているんですね。
中国からアメリカには保証金の関係で留学しにくいらしく、
そのせいかイギリス・オーストラリア留学に必要なアイエルツが人気のようでした。

日本に帰国したら、こうした英語資格をとろう!
またTOEICを受けよう。ペースメーカーとして。
そう思い
一年ぶりに受験しましたよ。・・
っていうか
リスニングで死亡・・・・
この一年はなんだったのだろう・・・
一年中国にいても英語勉強して、日本に居るより英語の力を伸ばしてやる!
英語圏の中国で英語の力伸ばすのもまた、よし。
なあんて考えていたのに。
もちろん結果はまだわかりませんが、
飛躍的に伸びることを夢見ていただけに
なんともショック
お粗末な受験となりました。
次回は5月。
とりあえず
次はがんばろう。
そんな
なんの足しにもならない目標をたてました・・・(-_-;)