就任式みちゃった の巻

yukijirou2009-01-21

アメリカ嫌いの私ですが、うちにケーブルTVあるので、CNNで就任式見ちゃいました。
毎回こんなんやってるんですか?
なんだかすごい国だな・・・
聖書に手のせて、宣誓して演説するくらいだと思ってたら。
歌はでるわ祈りは出るわ、ヨーヨーマはでるわw
んで、宣誓でいったん詰まった小浜さん、かわいかったw
しかし、その宣誓のあっけなさ。
もっとゆっくり宣誓しないの?
副大統領もそうだったけど、あんたらあっけなさすぎw

さて、演説のないようですが
はじめのほう「すわっ。説教開始?」
静まり返る観覧人。
「しかしアメリカは克服する〜」
みたいなことをいうと、一気に「わーーーー」と盛り上がる。
ぜんぜん小浜さんの意図するとこ伝わってないんじゃ・・・(・_・;)
最近苦言を呈し始め、耐えることを訴え始めた小浜さんだけど。
米国民は耐えられないと思うよ、私。
彼らは、「自分とは関係ないけど、なんだかすごいらしい金融危機」「自分達の国が発信源」とは微塵も自覚してないけど、「なんだかマスコミも金融危機危機言い出したから」新しいリーダーが現れて一気に解決してくれるんじゃないか、いままではブッシュ政権悪かっただけで、政権変わって小浜っちが変えてくれるくらいにしか思ってないと思うんですけど。

まっ、それは米に限らず欧州も日本もそして私も似たようなものかもしれないけど。
なんにせよ、楽観的な国民だなぁ・・・としみじみ感じてしまった。
一方、日本人はわれ関せずの悲観主義っぽいけど。
定額給付金もらったらすぐ使いましょうね〜
たった1.2万円の給付金でもたもたしすぎです、ほんと。
麻生さんもふらふらせず、さっさと配ればよかったのに。
こんなものホドコシの金じゃないんだから、富裕層だろうがなんだろうがさっさと配って少しでもお金がまわるようにするべき。
それを理解してないマスコミと一部の意見にいらいらしたなぁ・・・
給付金自体は悪い発想ではないと思うんですよね。
歳入使って定額給付金で返すのなら、はじめから税金とるなや。と思わなくもないけれど、いつものように公共事業やなんやかやに使うと偏った金の回し方になるから、国民に配ろうということですよね?
ほんと、ひよらず、さっさとやればよかったのに。
たった1.2万円なんですから。
今度の金融危機はこんな定額給付金1.2万円なんてのをけちっている場合じゃないと思うんですけどね・・・
各国急いで公金つぎ込んでいるのに、2兆円でぎゃーぎゃー言っているマスコミも与党も野党もほんと、許せんばい!という感じ。野党も野党で「人気取りだ〜」って・・・子どもの喧嘩かよ?ほんと、日本の政治はショーなんですね・・・
少なくともやはり日本国政府はこういうときどうしようもないんだな。。。とあきらめたのが昨年末。次の政党がどこになろうともう変わんないと思う・・・(あきらめ)。
なにがバブルを克服した国だ・・・・
今回の金融危機を与謝野大臣が「蜂にさされた程度」と当初言ったのを私は忘れないぞ!
あと、連日の不可解な株価の動き・・・
昨年からどれくらい年金つぎ込んだんですか〜
それから中国がやる前に、はやくアメリカ国債売っちゃってください。どうせオバマさん日本相手にしないと思いますけど・・・なんかあったらアメリカは助けないしその能力ももうないし。アメリカとは早く縁を切ってほしいものです・・・
アメリカ国債を切り札としてもっている中国の政府の方がよっぽど賢い・・・私中国も嫌いだけどそれは認めるよ・・・泣

なんにせよ、アメリカともども日本も没落していくだけですなぁ・・・
中国がアメリカ国債を売らないことを盾に、密約交わしてないことだけを祈りたいものです・・・日本巻き込むのだけはやめてね♪