就任式前夜

つきも元気です

以前にもまして、放置しておる当ブログですが、
皆様お元気にお過ごしでしょうか。
私は相変わらずネットサーフィンと英語の勉強などしながら、だらだらニート暮らしをしております(ありがたや)。
タツでぬくぬくしているときが至福のひとときですなぁ。
さて、没落してゆくアメリカは就任式まじかですが、オバマ氏最近発言が厳しくなってますね。
アメリカは耐える」とか「つらい時期が続く」とか。
すぐに楽観視してしまう米国民をたしなめるかのようで。
また、就任後にはじめる経済対策が生ぬるいものではなく、結構過激なルール変更ではないか、と思わせるような・・・
昨年の秋以降、私は日々、今回の経済危機のニュースを追っています。
どう考えても楽観視できる隙間もなくって、最近は「いままで贅沢ばかりしてすみませんでした〜神様〜」モードです。
生まれたときから恵まれた飽食・エネルギー消費時代でした。
先進国が発展途上国の、素晴らしい環境を支配し、また、未来の財産まで食いつぶすような・・・
こんなことがいつまでももつはずはなかったんですね、やっぱり。
今後の経済収縮がどんな形・どれほどのスピードで進むかは、私なんぞにはわかりませんが。
ゆきちゃんたちのくいぶちだけはしっかり守っていきたいと誓う今日この頃。