まだまだ暑い・・・か?

yukijirou2004-08-26


ゆきじろう君は水浴びが大好きです♪
冬でもばしゃばしゃ。
水浴び専用の器を私が用意していると、目ざとく見つけ、器に飛び込みます。
まだ水入ってないちゅうねん!^m^

まとまった量の水にかかるのも好きみたい。ちょろちょろかけてあげるとクチバシをぱくぱくさせます・・・喜んでいるらしい・・・・

ちなみにインコの水浴びは、冬でも「水」でさせねばなりません。
間違っても「ぬるま湯」を使っちゃだめ。羽の防水機能がぬるま湯では効かないらしく、かえって風邪をひいちゃうそうです。くわばらくわばら


「あっ、ユキミズ買わなきゃ」
買い物中、私はミネラルウォーターのコーナーへ向かいます。


そう、ゆきじろう君の飲料水は・・・・ミネラルウォーターなのです!!
「水道水は一晩置いたものを与えましょう」
インコの飼い方なる本に書いてあったのを見つけたからには、
「水道水はやっぱ、インコにはまずいんだな・・・・一晩置いてもなあ・・・」
とてもじゃないけどゆきじろう様に水道水を与えることは出来ません。


我が家では「ユキミズ」(ミネラルウォーター)が定期的に買われることとなりました。


と、いうことはですよ・・・
そう、水浴びの水もミネラルウォーターを使うことに!
だって、インコは水浴びするときその水を飲むんだもん。
普段ミネラル与えてるのに、水浴びに水道水使うなんて出来ません。

飼い主は軟水か硬水かまで気を使っていることを彼は知らない・・・・・