とげとげ注意報

yukijirou2004-08-28


「とげとげゆきじろう君!♪」
ゆきじろう君はときどき「とげとげ」という言葉を発する。
鳥の羽はどうはえるのか?・・・
かわいらしい羽がふわぁっと生えてくるわけではない。
まずは不気味なとげがニョキニョキはえてくるのである・・・
そのとげの中に、羽が入っているらしい・・・
カチカチのとげとげは、ぱらぱらと壊れ、ふわぁっと中の羽が膨らんで、見慣れた状態に落ち着くのだ。

とげとげは突然やってくる。ある日、ゆきじろう君はとげとげゆきじろうになっている。
昨日まできれいだった毛並みが、ところどころとげとげで、ごつごつしているのだ。
秘かに羽根たちは生まれ変わっていくのである。
「あんたちゃん、またとげとげになってきたねぇ・・・」
とげとげ時期は毛づくろいに余念がない。ふと見ると、かしかしっと毛づくろいをしている。
セキセイインコってこんなに頻繁に羽が抜けるのだろうか・・・」
しっぽや大きめの羽根がかごの中に落ちだす。
抜ける時期はかゆいのかもしれない。カキカキして引っこ抜いている時もある。


ある日ゆきじろう君が止まり木の上で毛づくろいをしていた。しっぽの辺りをしつこくかいている。
「ポト・・・」
しっぽ羽根が床に落ちた。
ゆきじろう君は一瞬ビックリしてそれを見ていた。
まさか取れるとは思ってなかったのか?!自分の羽にビビッていた・・・
ヒナのゆきじろう君が成長してはじめて落ちたしっぽだった。
「なんかかゆいなぁ・・・」
そう思ってかいていたのか?古いしっぽがどうなるかを本能は知らせないのか?


記念にそのしっぽは保管した。


ゆきじろう君はそろそろ1歳半(*^_^*)。これまでに集めた大きい羽根はゆきじろう君写真アルバムに一緒に貼ってある。
アルバム表面がぼこぼこするのが・・・玉に瑕である・・・