トーイズ・ドリーム編

いまやゲームと言えばプレステ2!
が、プレステ時代のゲームにも名作はたくさんある。
そう、トーイズ・ドリーム

TOYS DREAM

発売日 1998/11/26
売り上げランキング 5,047

おすすめ平均
簡単に言えば『戦闘ナシのマリーのアトリエ』。
楽しい!!

Amazonで詳しく見るB00005OVQB
これははまった。
なんど徹夜したことか・・・
マップを自分で紙に書き、こつこつやった。
マリーのアトリエの戦闘なしバージョンとコメントされている。まあ、そんなイメージでいいと思う。
発明が趣味(?)の子供たち4人が、あるとき路頭にまよってしまう。
町の人たちは助けるつもりで依頼する。
ほにゃららを作って、と。
成功させると次の依頼がまい込む。

4人の技術もだんだんと向上する。
たまには休憩させたり、
材料を集めに出かけたり、
依頼をとりに出かけたり・・・
4人それぞれの個性に対応したエンディングがあり、依頼の成功数や失敗数などいろいろな要素でエンディングがかわる。
発明品も数多く、何百とあるので一度でのコンプリートは不可能。
何周もするはめに・・・
絵柄には多少好みがあるものの、はまるゲームには間違いなし!!
有名ではないけど、ゲーム雑誌の採点は高得点だったと思う。中古屋さんで見かけたことは一度もない。出荷数が少ないのか、手放す人が少ないのか?
たぶん両方だろう・・・アマゾンでは中古も手に入るみたいです(先程みたら1500円だった。私はファミ通かなにかを見て、定価で買った)。レビューも二つだけ・・・ほんと隠れた名作です。同時期発売のFF8よりよっぽど面白かった。

ファイナルファンタジー 8

発売日 2002/10/03
売り上げランキング 1,665

おすすめ平均
頼むからエフェクト省略させて〜
許せない
今のところ・・・

Amazonで詳しく見るB00006L7C5