92年の冬

カァーンチ!
なんていう呼びかけをマジで見ていたあの頃。
日本のドラマは全盛期だったなぁ。
今では韓流に気おされているが。

このブログで何度か、「あなただけ見えない」について、というかデイト・オブ・バースについて書いたが、あれからほぼ毎日
「あなただけ見えない」で検索してくる方がいる。
「あなただけ見えない」とは
企画/宅間秋史、清水賢治 脚本/吉本昌弘、瀧川晃代 主題歌「ユー・アー・マイ・シークレット」デイト・オブ・バース 挿入歌「サマー・オブ・ラヴ」デイト・オブ・バース プロデュース/楠田泰之 演出/楠田泰之、中島悟、柴崎正 制作/フジテレビ、AVEC
であり、キャストが
青田和馬・高野淳平・明美三上博史 山根光彦…本木雅弘 間宮茜…相楽晴子 中川姫子…かとうれいこ 山根清…斉藤隆治 雨野五十鈴…小高恵美 高橋真美…船田幸 山根志津…立石凉子 太田竜二…高杉亘 間宮望…河相我聞 山根節男…勝部演之 高橋貞国…綿引勝彦 間宮秀美…新藤恵美 川島舞子…高木美保 川島恵小泉今日子
見てわかるとおり三上博史さんが多重人格の役どころ。
特に明美(もち、女!)は強烈だった。もっくん出てるし。相楽晴子好きだった。きょんきょんもそういえば結構ドラマ出てたよね。
「愛しあってるかい」とか好きだったかも。いっぺいちゃんは当り役(陣内孝則)。

最近はめっきりドラマを見ない私。
あの頃はほぼ毎日ドラマみてたなぁー。
同じクールで放映されたのが「ポールポジション
脚本/橋本以蔵 音楽/佐藤準 主題歌「Promised Love」THE ALFEE プロデュース/水田伸生 演出/佐藤東弥中山秀一
キャストは
羽仁竜二…加勢大周 植田真希子…森尾由美 藤岡珠美…田中律子 羽仁加奈…高岡早紀 倉持秀郎…西村和彦 節山佳江…中村あずさ 柏木公介…錦織一清 その他の出演者…小沢仁志、エド山口渡辺航、朝井翔、松田ケイジ

加勢大周!あのころ全盛期だったねー。明星とかのおまけにポスターついてたのを覚えてる。THE ALFEEこのドラマで知ったんじゃなかったかな・・・私。なんかいい感じの曲だったよね。今は歌えへんけど。
さらに
愛という名のもとに
脚本/野島伸司 音楽/日向敏文 主題歌「悲しみは雪のように」浜田省吾 企画/山田良明 プロデュース/大多亮 演出/永山耕三、杉山登、中江功
浜田省吾の曲ヒットしたよなぁ。クラスに熱狂的なファンがいて、十中八九、このドラマでの主題歌ヒット以来のファンのくせに、長年のファンぶってひんしゅくかってる奴もいたっけなぁ・・・キャストは
藤木貴子…鈴木保奈美 高月健吾…唐沢寿明 神野時男…江口洋介 飯森則子…洞口依子 塚原純…石橋保 斎藤尚美…中島宏海 倉田篤…中野英雄 藤木由美…瀬能あずさ 高井桐子…深津絵里 上園美和…夏川結衣 JJ…ルビー・モレノ 杉本…加藤善博 森…大林丈史 金森徹…小坂一也 桧葉祥子…真行寺君枝 高月健蔵…竜雷太 橋爪五郎…森本レオ 藤木清絵…佐藤オリエ
深津絵里出てたっけー?ドラマの内容ほとんど覚えてないんですけど・・・

さらにさらに「大人の選択」
これはある意味伝説!
企画/飯島敏宏 脚本/大石静 主題歌「きっと、また逢える…」松田聖子 プロデュース/大谷弘、浜井誠 演出/山田郄道、松本健、根本実樹 制作/木下プロダクション、TBS
キャストが・・・谷口未希…松田聖子 平岡かおる…高橋ひとみ 笠井光児…別所哲也 小坂江梨子…床嶋佳子 島村寿男…田中義剛 谷口彩…大寶智子 伊原正志…中上雅巳 島村絹子…阿知波悟美 笠井和子…林美智子 伊原遙一郎…宅麻伸
あの松田聖子だー。
すごかった。
いまだかつてない衝撃で腰が砕けた。
くしゃみをするシーンがあって、別所が風邪ひいてないか気にかけるシーンだったのだけど・・・
「くちゅん(棒読み)」
(・_・;)(・_・;)(・_・;)
すごすぎた。あれでくしゃみのつもりなのか・・・
わすれられないシーンだ。
我が家では「くちゅん」ごっこが流行った。まねするだけなんだけど笑えたのだ・・・

このクールではこれくらいしか見てなかったかな・・・
他には「素敵な恋をしてみたい」「しあわせの決断」「大人は判ってくれない」真夜中は別の顔」「東京エレベーターガール」「・・・ひとりでいいの」
なんてものも放映されてた。
しかし、エレベーターガールだなんて・・時代を感じるなぁ・・・クラスに将来のゆめエレガって言ってた人もいたっけなぁ・・・いまどうしてるんだろ?