更新

今日も更新が遅くなってしまいました・・・
今日は郵便局でまたもや、記念切手購入。
9月22日に発行された、「日米交流150周年」切手。
近くの郵便局では売り切れ
仕事先の、田舎ーーな郵便局でゲットしてきました。
田舎の郵便局は記念切手のはけ方が遅いので便利。
結構売れ残っていて、運がいいと、昔の記念切手とか、エコーハガキが買える。
エコーハガキ知ってる?
私は切手収集始めてからはじめて知った。
エコーハガキは企業などの宣伝が表の下三分の一くらいに載ってるやつで、45円で買える。
普通のハガキとして使えるので、懸賞などで、ハガキをたくさん使う方は一気に大量購入するみたい。
販売されるのは限定された地域。
すぐに売切れてしまいます。
企業側は宣伝費、何十万(・何百万)かけてエコーハガキを各地郵便局に売ってもらう。
宣伝効果はいかほどか?
私は最近まで知らなかったし・・・
なにはともあれ、郵便局で見かけたら一度購入されてみては?私はいままで、一度しか見たことないけど。その時買わなかったし・・・

10月6日 2004年世界医師会(WMA)東京総会記念切手発行
     そんなん開かれていたのか・・・知らなかった
11月4日 文化人切手記念切手発行
     これは毎年出される。今年は誰だ?
11月15日 平成17年用年賀記念切手発行
     もういーくつねーるーとー♪
11月22日 科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ(第6集)記念切手発行
     記念切手かってみよーか・・・と思う方がとっつきやすいシリーズ。
     なつかしのアニメがたくさん。今度はなんだろ?
     今までは「ふしぎなメルモ」「マジンガーZ」「科学忍者隊ガッチャマン」な     どなどが切手化されてる。
今年の発行予定はこんな感じっす。備忘録として書いてみました。