つつんでぇひらいてぇ♪

さて、またもやわがバイブル
コンパニオンバード。
しつこいって・・・
★インコも野生ではえさ探しに明け暮れる毎日なわけで。
かごに餌が当然のように入っているのは単調すぎて面白くないわけで。
インコちゃんの知的好奇心を充たしてあげるのも飼い主の務めだということに
いまさらながら気づいたわけで。

コンパニオンバード―鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (No.01)

おすすめ平均 
最高です。
この本のおかげで
読みやすく分かり易い
鳥好きの人はぜひ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★コンパニオンバードに載っていた、えさ探しゲームを実行!
ミッション1;折り紙に慣れろ!!
ゆきじろう君、柄付き。具体的には和風柄の折り紙に多少戸惑い気味。
餌を軽く包んで目の前に置く
私が包みを開けたり閉じたりしながら目の前で遊ぶ
ゆきじろう君、びくびく近寄り
ツン!
つつくと私は大げさに驚いてあげる。
折り紙をつんつんするようになりミッション1終了。
★ミッション2;折り紙の中に餌があることを理解させよ!!
餌をわざと折り紙の隙間からこぼしてあげる。
こぼれた餌を食べたら異常なほどほめてあげる
折り紙のつつみを振って、かさかさと餌の音をさせる。
興味を持ってつつきだす。
中のでこぼこがクチバシに伝わるらしい。折り紙の上から食べようとするゆきじろう君。
なにはともあれミッション2終了。
★ミッション3;バラエティーに富ませ!!
派手な柄の折り紙に餌が入っていることを理解したゆきじろう君
無地の折り紙は当初無視。
こっちにも餌が入っていることをアピール。
すぐにそちらもつつきだす。
けっこうむきになって折り紙を振り回すゆきじろう君。
折り紙を開くことは出来ず、いつも偶然に餌が出てくる。
どうしたら餌が出てくるかまでは理解が追いついていない様子。
ティッシュで包んだ餌も用意してみる。
ティッシュはえさ入りでなくてもつつくゆきじろう君
餌が入っていることを知るやいなや狂ったようにつつく。
むきになりすぎだって・・・
粟穂一房も包んでみる。
これは大興奮!!
紙の上から食べようとしている。
かごに行けば、粟穂が垂れ下がっているのにさ・・・
折り紙に包まれているのが楽しいらしい。
しばらくして、おなかがいっぱいになってくると、中身は食べないのに次から次へと開けていく。
私がひとつ取ろうとするとそちらもあんよキープ!
まっいいけどね・・・
かごの中のえさ入れも一工夫。
ティッシュでふたをしてみました。テープでとめて、つつかないと食べれないように。
こちらはしばらく時間がかかったがなんとか開封したらしい。

初日にして数々の難題をクリアーしたゆきじろう君。
徐々にレベルを上げていくつもりだけど・・・それはそれでアイデアを考えるのが大変。
既になにか実践している方は是非教えてください。(*^_^*)
夜寝る前はさすがに普通にえさ入れに餌を補給。がつがつ食べてオネンネしました(^.^)