医療漫画

医療漫画というジャンルが確立したのは
やはり「ブラックジャック」からなのか。
よくは知らないが最近は医療漫画多いですよね。
ドクターコトー」や「医龍
ゴッドハンド輝」なんかも実は読んでいる私。

ゴッドハンド輝 20 (20)
山本 航暉

講談社
2004-10-15
売り上げランキング 6,415

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日夫が「ブラックジャックによろしく」の新刊を買ってきた

ブラックジャックによろしく 10 精神科編 2 (10)
佐藤 秀峰

おすすめ平均 
女の子の運命が気になります。
相変わらず・・・
デリカシーがない!!
事実に負けてしまうのか
読むのが苦しい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さっそく読んだ
今は精神病院編です。
私が好きなのは新生児を扱った話、あれも
弁護士さん(父親)が、お父さんだよと言ったときに号泣。
それはともかく今回の精神病院編。すごいです。
っていうかよくぞあれをネタにしてくれました。
精神病に関する偏見は私も許せないので、今回のテーマは最後まで突っ込んで欲しい。
いやあ、モーニング、講談社だっけ、やるじゃん編集長も。妙に感動した私。
マスコミなんて世間に迎合しているだけだと思っていたけど、・・・
まっ、深いテーマでいつも考えさせられる。
医療漫画の中では一番好きです。
主人公はむちゃくちゃ嫌いですけど・・・
主人公がカッコいいのは「医龍」でしょうね。

医龍―Team Medical Dragon (5)
乃木坂 太郎 永井 明

小学館
2003-12-25
売り上げランキング 13,733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

難しい医療関係のネタより、ハートフルなものが好きな人は「コトー」かな。

Dr.コトー診療所 (13)
山田 貴敏

小学館
2004-04-05
売り上げランキング 6,893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラマではみゆきさんの「銀の龍の背に乗って」が使われて、私的には恩義がある?作品。
ただ、吉岡さんの演じたコトー先生はどうだろうか・・・と思うわけで。