おりこさん

おいでよーー

最近の生活。
10時半起床。
何度かの放鳥をへて、夜12時過ぎに就寝。
おねむ時間10時間前後。
ゆきじろう君、このサイクルになれてきた模様。
以前は完璧、夜更かしインコとなっていた
夜中の3時ごろにおしゃべりして、のりのりだった。
毛引きを契機に規則正しい生活へ。
最近は、12時過ぎるとおねむ時間だと言うことがわかるのか、おとなしくかごへ入る。
今日もかごに入れ、しばらくほっておいたら、
「おねむ止まり木」に止まっている。
このおねむ止まり木、かごの一番上部に取り付けてあるのだけど、昼間起きているときはここに止まる事がない。
なのになぜかおねむにはこの止まり木と決めているゆきじろう君。
おねむ時間が近づくとカツカツと餌を食べ、その後おねむ止まり木へ・・・
ちゃっかりおねむの準備しているところを見ると、たまらなくかわいい。
実は昨日は、このおねむ止まり木で寝なかったらしい。
餌を食べたり遊んだりしているときに私が電気を消しちゃったらしい・・・
そういえば電気を消したときに「ゆきっ!ゆきじ!!♪」
しゃべっていた。
真っ暗にしたらしゃべることがないのに・・・めずらしいなぁ・・・
思いつつ、その場を去った私。
朝起こすと、
おねむ止まり木の真下にフンが落ちていない。
「今日はこっちで眠ったね?!」
おねむのときは一切移動しないらしく、どこで眠ったかはフンのたまり場を探せばわかる。
暗闇でしゃべったのは
「ちょっとまってよー、もう一度電気つけてよーー、おねむ止まり木にいくからさーー!!」
そういう意味だったのだな。
だからか・・今日はしっかり早めにおねむ止まり木に行っていたゆきじろう君。
賢すぎるぜ!!