大騒動勃発!!!

パソコンの上にて

おさらいしよう。
ゆきじろう君は私の部屋に。
つきんこはリビングに、それぞれ家(かご)をもち、お互い顔を合わすことは少ない。
ゆきじろう君の毛引きを引き起こした一番の原因であると思われるつきんこ。
その、つきんこはゆきじろう君を慕っている感じなのだが、
ゆきじろう君がつきんこを怖がって怖がって仕方ない。
そこでリビングで日光浴させるときも二羽の目が合わないように仕切ったり、いろいろ気を使う毎日であった。
最近では、ゆきじろう君の毛引きもずいぶんと回復傾向。
ストレスにも慣れさせようと、仕切りを作らず、リビングで放鳥することも多かった。
もちろん人間なれしていないつきんこ、彼はかごの外には出さない。
リビングで遊ぶゆきじろう君、それを見つめるつきんこ
彼の心の中やいかに・・・
「おにいちゃん(ゆきじろう君)と遊びたいなーー」
そう思っているのか、ゆきじろう君がリビングに来ると、とたんにかごの中をうろちょろしだすつきんこ。
出たいんだよね・・・きっと。
当初、つきんこが物音立てるだけでびくびくしていたゆきじろう君もだいぶん落ち着いてリビングで過ごせるようになりました。
「ストレスになれよう」計画はそこそこ順調・・・かに見えた
そんななか、今日の夜。
リビングでみかんを食べる私。
つきんこのかごはすぐ側。
ゆきじろう君、いつものように私にべったり、みかんの皮を食べていました。
つきんこも金網にぶら下がり、ゆきじろう君に近づこうとする、とまぁ、これもいつもどおり。
しばらくそんな感じでゆきじろう君を放鳥していたら、
なんとゆきじろう君がつきんこのかごに近づいて金網をよじ登っている。
その後もかごの周囲をうろちょろするゆきじろう君。
「・・・・(もしかして、・・やっとつきんこと触れ合う気になったの?)・・・」
黙って見守る私・・・
かごの扉を開けてみる・・・
つきんこはずっとかごの中で暮らしているので、かごの外に出ようとはしない。
ぴょん
!!!
ゆきじろう君がかごに入った!!
そして・・
餌を食いだしたーーーー?!!
なんと、
狙っていたのはえさだったのかーーーーっ!!
案の定すぐに近づいてきたつきんこ!
あわてて逃げだすゆきじろう君!!
開いてある扉にきょとんとするつきんこ。扉の前で足がとまっている
すとん、扉は閉めた。つきんこが出たら大変だもんね・・・
しかし、再び餌を求めて舞い戻ってくるゆきじろう君。
すっ・・・
扉を開けるとまたもや顔を突っ込み餌を食い始める
「そのえさ、僕のだってば!!」
つきんこが近づく!逃げるゆきじろう君!
つきんこ、今度は躊躇せず、ゆきじろう君を追いかけてかごの外へ!!!!
「!!!(でちゃっターーー!!)」
思ったのもつかの間、ゆきじろう君逃げる逃げる逃げる!!!!
追いかけるつきんこ!!!!
二羽でリビングを2・3週旋回!!!部屋中を飛び回っているぅーー!!
「!!!!!!(なんてこったぁーーーー!!!?)」
あせる私。
おちつけおちつけ、私・・・・
ともかく踏み潰さないように、足元に注意して歩かなくては・・・・
鳥は飛び疲れると死ぬって聞いたぞ、このまま追いかけっこさせるのは危険だ・・・
ゆきじろう君を救わなくては!!あぁーーせっかく毛引き治りかけてたのにぃ!!猛反省する私!頭の中に毛引きが走馬灯のように駆け巡る!
とっ、ともかくこの二羽をひき離さなくては!!
「ゆきっ!!!おいで!!!」
ゆきじろう君がこっちに来て私にとまった!!
と思ったら追いかけてくるつきんこが怖いらしくまた飛び立つ!!
ああっ!!もうっ!!!!
「ゆきっ!!!」
また私にしがみつくゆきじ・・・
「?」おや?つきんこは?つきんこが追いかけてこない。どこ行った?
まっ、いいや、ともかく今のうち!
ゆきじろう君を私の部屋に連れて行く。
落ち着かせて再びリビングに戻る
つきんこはどこだ・・・!!!いたっ!
つきんこ、疲れ果てて、床に落ちてる・・・・
捕まえられるかな・・・
そっと近づく私。
にげようとしない。
両手で捕まえ、かいかいしてあげながらかごに戻す・・・
ほっ。
やっと事態は収拾・・・・
その後ゆきじろう君、一気に毛を抜き出したらどうしようとか思ったけど、大丈夫そうだ・・・
つきんこ、疲れたらしい、おとなしくかごの起き上がりこぼしにくっついている
しっかし、ゆきじろう君は臆病だなぁ・・・・
あそこで逃げなければどうなったのだろう?
「おにぃちゃーーん。あそぼーー」
好意的に追い回していたのか・・・
それとも
「このえさどろぼーーーっ!!!むきーーーっ!!!」
だったのか・・・はてはて?