マイNHK

昔はむしろ嫌いだった
最近はむしろ好きだ
NHK
確かにちょっと感覚ずれてるきがしなくもないけど
視聴率を気にせずに、スポンサーの顔色をうかがうことなく
番組作りがしやすいのは、やはりNHKではないだろうか。
視聴率なんていらないのだ!むしろ強気にわが道を行って欲しいものだけど・・・
受信料いただいている以上はそうともいってられないのか・・・
なんとか民放のノリを取り入れ、喜ばれる番組作りを目指しているのだろう・・・
なんだか出版界とかぶる・・・
真面目な小説・文学を出版するより、漫画を売るほうが出版社は儲かる。
真面目な論文より、軽薄なゴシップ誌の方が売れる・・・
テレビも出版社も
よりわかりやすい、より面白げな
単純な
誰でもわかるものを目指している気がする
誰でもわかること・・・それはそれほど大切なのだろうか?
難しいことを誰でもわかるように・・
それならわかる。
けど今はそうではないと思える
簡単なことを簡単に紹介して
誰でもわかる、そんな表現ばかりだ
私も漫画は読むし、お笑い番組だってけっこう見る。
けど、どこのチャンネルをまわしてもみな、おんなじノリの番組というのはいかがなものかと思う
新聞だって主義主張が前面に押し出されることはない・・・
みなおんなじ視点で書いている気がする
様々な情報が与えられて自分の情報取捨選択能力が鍛えられると思うのに・・・・
話を戻すとNHK
最近ちょっと空回り気味な軽薄なノリがあるが、
それでも民放とは明らかに違う一線を保っていると思う
最近はまっているのは教育番組
「高校講座」なんかけっこう見てる。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
きわめて退屈な番組構成だけど、役に立つことが多い
高校の時に見てればよかったなぁ・・・(ぜったい受験には対応してないと思われるけど・・・進度が遅すぎるから)
高校のときにたまに見ていた「人間講座」最近またちょこちょこ見てる
http://www.nhk.or.jp/ningenkoza/index.html
やっぱその道のプロの語りには説得力がありまっせー
いま平和とは―「新しい戦争の時代」に考える
最上 敏樹



関連商品
人道的介入―正義の武力行使はあるか
安全保障の今日的課題―人間の安全保障委員会報告書
平和学をはじめる
ガルトゥング平和学入門
アメリカの不正義―レバノンから見たアラブの苦悩
by G-Tools

タイトルが重々しいが、中身は国際法関係。おもったより楽しい・・・といったら不謹慎かな・・・