好奇心と警戒心

つきんこ
推定生後五ヶ月。
ゆきじろう君
推定生後1年九ヶ月。
けっこうこの差は大きいみたい
ゆきじろう君はもう大人だ、
ついつい赤ちゃん言葉ならぬペット言葉で話しかけてしまうが、
私より年上かも知れない。
いっぽうつきんこは明らかにおこちゃま
新しいおもちゃにも興味深々で近づき、遊んでいる
いっぽうゆきじろう君は新しいものが苦手。
おもちゃを買っても怖がり
かごに入れても、
おもちゃを避けて歩く
かごの隅ばかりを移動
警戒しているのがありありとわかる
けっこう面白い
「そこまで怖がらなくても・・・」

年とともに新しいものを倦厭するようになるんだなぁ・・・
なんだか教えられる・・・・

つきんこには最近、ゆきじろう君のおさがりおもちゃを与えた。
鈴つきのはしごぶらんこ
はじめは驚いていたが今では揺らして遊んでいる
はしごに乗るという発想はないのか、つついてばかり。
起き上がりこぼしもつついてばかり
かごにぶら下げたおもちゃもつついてばかり
いっぽうゆきじろう君も
粟穂をつつき
ひもをつつき
・・・・
うちのインコズ、つついてばかり。
飽きずにワンパターンな遊び方。
かわいい子達だ。