田中啓文編

かまいたちの夜ファンにはおなじみ
我孫子武丸さん
かまいたちファンも、もう少しコアになると
田中啓文さんを熟知している(?)。
プレステ2ゲーム「かまいたちの夜2」をやった人ならば知っているでしょうか・・・
我孫子さんと牧野修さん、そして田中啓文さん。
三人でシナリオ担当でしたから、三人の競作の本も数冊ありますしね。
三人のゴーストハンター―国枝特殊警備ファイル
我孫子 武丸 牧野 修 田中 啓文



関連商品
屍蝋の街
少年たちの四季
13人目の探偵士
まほろ市の殺人 夏―夏に散る花
たけまる文庫 謎の巻
by G-Tools

ちなみにこの「三人のゴーストライター」。キャラは使いまわしで、我孫子さん、牧野さん、田中さんがそれぞれの視点から書いたもののオムニバスです・・・私はやっぱり我孫子さんのが好きでしたけど・・・ここでの田中さんのは駄じゃればかり・・・・正直つかれる・・・・
しかしこの田中啓文さん。
私はかまいたちの夜で知って以来、この人の作品を読んできました。
今回は、スクーリングの合間に「水霊」を読んだ。夫が持っていたのを借りていきました。
水霊(みずち) ミズチ
田中 啓文



角川書店
1998-12
売り上げランキング 73,124

おすすめ平均 
脱力系作家、満を持した力作!
あつい
おもしろい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たんなる駄じゃれおやじではなかったのですね・・田中啓文・・・
蹴りたい田中」を出したときには、なかばあきれた私・・・
蹴りたい田中
田中 啓文



早川書房
2004-06-10
売り上げランキング 19,568

おすすめ平均 
中年もビックリ!
このタイトルで爆笑した方お勧めです!
行方不明の田中啓文様へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全部は読まなかったけど、最初の茶川賞受賞コメントは笑えたけど・・・
芥川賞じゃないよ、「茶(ちゃ)川賞」だよ・・・
ほんま・・・・
もちろん芥川賞受賞作「蹴りたい背中」のもじりですな。
(ちなみにこの本を買ったのは夫。「蹴りたい背中」のもじりだということに気がついていなかった・・・・鈍感すぎる・・・・)
今回の水霊(ミズチ)はよかったです。真面目なのも書けるんじゃんって感じでした。
田中啓文さんの代表作「ベルゼブブ」も面白かったけど、どうも尻すぼみな感じがしたし、
今回も大作だけど、最後まで勢いもつんかいな・・・とか思ってました
いやあ、杞憂でした。スクーリングの行きの新幹線で読み始めたのですが
ホテルについてもそのまま読み続けましたもん。
読み終えて、夕飯にでかけたくらいです。
真面目な彼を知らない方にオススメします・・・・
ベルゼブブ
田中 啓文



徳間書店
2001-11
売り上げランキング 135,867

おすすめ平均 
純粋な悪に嫌悪感をもった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この「ベルゼブブ」もけっこう大作。虫って怖いのね・・・
伝奇と虫と駄じゃれ。
それに凝縮される作家ですね・・・
☆その他
蓬莱洞の研究―私立伝奇学園高等学校民俗学研究会〈その1〉
田中 啓文




by G-Tools

ライトノベルとしてはけっこう楽しめる。
邪馬台洞の研究―私立伝奇学園高等学校民俗学研究会〈その2〉
田中 啓文



講談社
2003-11
売り上げランキング 220,143

おすすめ平均 
愉快、痛快、耳が痒!
飛ばしすぎです
今回もダジャレ炸裂!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上の作品の続編です・・・
異形家の食卓
田中 啓文




by G-Tools

きもちわるいものが好きな方には最適!オムニバスです・・・擬音語がこわい・・・
星の国のアリス
田中 啓文




by G-Tools

たしかSF作品だったような・・・
鬼の探偵小説
田中 啓文



講談社
2001-08
売り上げランキング 278,372

おすすめ平均 
おもしろいです
妖怪好きにもどうぞ。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これどんなんだったけ・・・忘れた・・・・
禍記(マガツフミ)
田中 啓文



徳間書店
2001-04
売り上げランキング 219,467

おすすめ平均 
体調の悪いときには読まないで
これは怖い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「禍記」これも好きです・・・・

以上より田中啓文オススメベスト3は
1位「水霊」
2位「禍記」
3位「ベルゼブブ」
です。真面目な作品の方がすきです・・・
最後に参考文献が鬼のように並ぶんですよね・・・・
また大作書いて欲しい。