つれづれ

yukijirou2004-12-08

昨日バスに乗っていた。
外を見ていると、
横断歩道を小学生の男の子たちが4人。かけっこしながら、渡っていく。
「元気だなぁ・・・」
しみじみ思う私。
「走ろーぜ!!」
「うんっ!!!」
だーーーー
って感じで走っているのだろう・・・
「走ろーぜ!!」
仮に夫が言ったとしたら、
「何で?」
第一声がこうだろうな・・・私だったら・・・
想像してみる。
「走ろー」と言われて、何も疑問を持たなかったあの頃。
いくら運動嫌いの私でも
意味なく走って楽しんでいた頃はある。
いつから走ることに疑問を持つようになったのか・・・
「大人になるってこういうことなんだろうか・・・」
たかだか窓から見た光景ひとつで、妙に考え込んだ私・・・
そういえば、
ゆきじろう君もいつからか、ずぼらになっている
かごの止まり木の移動も、まず飛ぶことはない。
クチバシを使って、かご内をがしゃがしゃ移動していく。
そっちのほうが体力使いそうなんですけど・・・?
思うが。
つきんこは止まり木の移動でいちいち飛ぶ。
ゆきじろう君のデリシャスなかごに比べれば、狭いかごなんだけど
それでもいちいち飛ぶ。
クチバシでつたって移動することはまずない。
思い返せば、ゆきじろう君だって、昔はぴょんぴょん飛んでいた。
いつからか、
かごから出しても、
まず高い位置まで、かごをクチバシでよじ登り。
一度は私のお迎えが来るのを待つ。
こなければやっと、ひとっとび。飛んでくる。
「飛行省エネルギー運動」でもやっているのだろうか?
徹底した省エネぶり。
そうだ、
ゆきじろう君CM出演計画は「公共広告機構」かなんかで省エネのCMでもいいかも・・・
飛ぶのってそんなに疲れるんだろうか・・・・
たまにゆきじろう君が部屋を何周も、飛ぶことがあるが
それがすっごいうれしい。
めずらしーもんを見たうれしさだ。