局長!

三谷さんのエッセイでの会話が現実になりましたね
「局長!」
作;三谷幸喜
けっこうつぼでした。
くさなぎ君もいい感じ。
スマップ×スマップにて昨晩放送。
見逃さないでよかった。(*^_^*)
昨日のチャットで知りました。

新選組!とうとう終わって、さみしい・・・
1月から3月の多摩編は正直たるかったけど、
4月以降は
ほんとに面白かった!!
はまりまくりで、チャットに顔出したり
NHKのHP見たり、
DVDの希望を投書したり。
スタパに隊士が出るときもチェック。チェック。
「大河を一度も見たことなかったこの私がだ・・・」(笑の大学 向坂の台詞よりパクリ)
さみしいなぁ・・・
26日には総集編。
正直総集編がどこまで面白いか謎なんだが・・・
それでも今回の総集編は座談会つきとかいう噂だし。
楽しみですな。
そして30日には「友の死」のアンコール放送
これにも一票投票しておきましたもん
また見て泣こうかな?
49回すべてみて
一番は「33回 友の死」
でした。やっぱり・・・
昨日の局長の死も悲しいことは悲しいのだけど。
それほど泣けなった。
まぁ、別に泣けるのがいいドラマではないけれども、さ。
それでも33話が格別だと思う
私の中で「新選組!」のピーク!!
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
香取慎吾



新選組! 後編 新選組!前編 NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック NIN × NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE プレミアム・エディション 大河ドラマ新選組!―NHK大河ドラマ完全ガイド

by G-Tools


総合放送以外のBSやデジタル放送は視聴率に入らないから
今日出ていた視聴率もあんまり参考にならないと思う・・・
年々、BSやデジタルの比重が高くなってるし・・・・
視聴率うんぬんでこの大河をはかる人はたくさんいるけど・・・
また史実うんぬんで批判する人も多いけど、
あくまで大河「ドラマ」なのだし
私は最高だと思う。今回の大河。
三谷さん、またいつか大河やってください。
橋田先生もなんどもやってるんだし・・・

新選組のチャットもけっこ参加しているが、
こういうチャットって難しいなぁ・・・と思う。
普段は落ち着いたチャットなんですが、
ときどき荒らし・・・とまではいかなくても
やはり攻撃的な論調の方が出没する
これはどこのチャットでもおんなじでしょうけど。
私が訪れるチャットも時々
史実マニアが出てきて
新選組!」を批判したり
史実にうとい「新選組!」ファンをけなしたり・・・
読んでてとっても感じ悪い。
一方、
新選組!
を愛する方たちばかり集まるので
新選組!」の賛美・賛美・賛美
となってしまっていて
なんだかそれもどうかなぁ・・・思ってしまう。
少しでも「新選組!」やNHKや脚本に異議を唱えると・・
糾弾・・・とまではいわないけど、それに似た雰囲気になる。
発言の自由がなくなってしまっている感じもする・・・
皆が気持ちよくチャットできるように

皆が自由に発言できること
とのバランスって難しいなぁ・・・
そんな風にも思ってしまった。

このブログでもどこまでかけるのか、
どこまで自分を出していいのか・・・
けっこう難しい。
「匿名」
ということで自分を出すのに歯止めはない
自己規制しなければどこまででもいってしまう・・・
それはそれで表現の一手段なのかも知れないけど
無責任すぎる気がする
自分の好きなことばかり言って、満足するのは。
誰かを傷つける発言だった場合に責任とる必要がないのだから(匿名だから・・・)
かといって、責任を負って書いているほど堅苦しいものでもないし・・・
っていうかただで書いているアマチュアの日記なのだから
好きに表現して何が悪いのか?という気もする。
なかなか難しいです・・・
夫なんぞの悪口は好きにかけるのですけれどね(笑)
誰もが反論をしないような文は
正直読んでいて面白くない。
昨日のチャットがそうでした
みな賞賛の嵐。
少々退屈です・・・
確かに新選組!は最高に面白かったのだけれども・・・
皆が楽しめるブログと
皆が反論しないブログと・・・
このブログをどう続けていくべきか・・・
すこぉし よい子ちゃんな文が、自分で嫌気さしている今日この頃。