カウンタ

ひもをひっぱるんだよ

の解析・・・
というほど大げさなものではないけれど、
どこから訪ねてきてもらってるかを見ていた・・・ら
http://abetomo.cocolog-nifty.com/hibi/2004/04/vs.html
こういうところにたどり着き
遅ればせながら妙な論争を知った。
とある漫画家某渡辺、なんとなく知っていたがこの人の作品読んだことなかった。
新選組!のチャットで出会った人に勧められ、
いつか読もうかな・・・
思っていたくらい。「風光る」という新選組漫画を描いている。
が、なんか絵が好きではなくて、読まずに今に至っていた。
この少女漫画家さんが「新選組!」の辛口批判を自分の公式HPにしたことから、
三谷幸喜擁護派やアンチ渡辺派、渡辺擁護派など入り乱れた議論があったようだ。
おまけに新選組ファンまで紛れ込んで、けっこうややこしい論争(?)に・・・
そういえば
三谷幸喜さんのエッセイ「ありふれた生活」最新刊で、
それらしい記事があった。
これのことだったのか!
三谷幸喜のありふれた生活3 大河な日日
三谷 幸喜



朝日新聞社
2004-07-16
売り上げランキング 301


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

いまさら知った。もう大河も終わったというのに・・・・
いろいろまわって関連記事読んでみた。

すっごいよ。この漫画家・・・
「アイタタチャン」
という評価が下されていたが・・・・
ほんと矛盾しまくりだし。
やたらと攻撃的な論調。
自分をやたらすごい漫画家だと思ってるし・・・・
痛すぎ。
「電波」漫画家などともいわれ、散々なバッシング。
自己のHPの掲示板で、自分の気に入らない書き込みはことごとく消去、しかも早いときは1分以内に(ほんとか?)。
作品は好きだが、作者についていけないと離れたファンが多いらしい。
いやぁ、ある意味この人の作品読みたくなった。
今度まんきで読もうと心にメモった。
(立ち読みは万引き!と言い放ち、自分の作品は買えと強要する発言もあり。)
この人の作品は、絶対に購入はするまい。そう心に誓う。
2ちゃんねるってあんまり好きではないのだけど、
今回はそこそこ読んでみた。
私は三谷幸喜さん大好きだけど、
彼の作品でもあんまり評価してないものもあるし、
最近は勢いがなくなってきたとも感じている。
大河は最高だったと思うけど、最初がたるかったのは認める。
この漫画家の今回の批評も最初数回見てのものみたいだが。
が、そんなこととは関係なく、この漫画家さんの批評は、ひどすぎる。
やたらと偉そうだし、
自分の新選組漫画が最高っていう観点から三谷新選組!を批判してるし。
作品は作者のもの、作品をつくる才能のないものは黙ってみろ、みたいなこと言ってる割には、今回の大河にいろいろ要望言ってるし。
ほんとに矛盾だらけであきれる。
一方、2ちゃんねるでは
渡辺擁護派の人は
「ジャニオタかミタニオタが騒いでいるだけ!」
ってな感じで反論。
そういうわけではないと思うのだけど・・・・
読み進めていると
「ミタニオタは三谷幸喜データバンクに逝け!」
とか書いてあった。
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
私ってミタニオタなの?!
知らなかった・・・・
三谷幸喜データバンク大好きなんです・・・・"^_^")http://fake.rocket3.net/mitani/

今回の大河では八木家のなかで「男装」して生活をしたひでちゃんがいたが、
これはこの人の作品に対してのものなのかも・・・
遊び心のある三谷さんだし・・・・
(風光るでは、男装した女の子が新選組に入隊し
沖田総司にほれるらしい・・・
っていうか
こんなベタな設定だったとは・・・)
ほんと数々の批判に耐え、
遅筆三谷幸喜が一度も遅れることなく書き上げた
ほんとお疲れ様三谷さん・・・
改めてそう思ったよ・・・・
(やっぱりミタニオタですかね?!)