囲碁

そっちにはなにがあるの

再び囲碁がマイブーム。
大学のときに、一念発起して、碁会所に習いに行った。
きっかけは「ヒカルの碁
3ヶ月くらい・・・・
いくらも上達しなかったけど。(置石5子くらいまで。もちろん19路盤だけどね)
その後、引越しもあり、自然消滅した、碁会所通い。
あとはゲーム相手にやってたくらい・・・
夫にも教え、やっていたけど、
あんまり相手してくんない。
最近は、矛先をかえ、
父相手に打ってる。
覚えたての父。
マージャン、将棋と強い父に、唯一勝てるものが見つかった。
ちょっとずつ、理解している父。
父に教え続けるためには、私も上達しなくては・・・・
またもやここで、NHKの活躍。
囲碁の時間」なんていう「地味」な番組を流してくれるのは、NHK以外にない。
この番組を見ながら、上達して見せようぞ。
才能あると思うんだよねー、私。
ヒカルの碁 (13)



関連商品
ヒカルの碁 (21)
ヒカルの碁 (14)
ヒカルの碁 (12)
ヒカルの碁 (15)
ヒカルの碁 (11)
by G-Tools

もと、美術科としては、右脳を使うゲームの方が、やってて面白いです。
なので、囲碁囲碁でも、詰め碁は苦手。
布石が一番たのしいです・・・自分の陣地が出来ていく感じが。
左脳ゲームの将棋はまったくだめ!考えるのめんどいんだよ・・・

夫はもっぱらマージャン派。
数年前に私の父から習ったのがきっかけ。
それで、いきなり、はまりやがった・・・ビックリ。
それまで、まーじゃん話にはなんの興味も示さなかったくせに、
いまでは日常会話に、マージャン用語をちりばめる。
そのくせ、「ロン」と「ポン」を言い間違えたり・・・・ほんとわけわからん・・・・