実は・・・

ペンギンが好きだ。
っていうか、
動物は「猿(モンキー・エイプ)」以外すべからく好きだけど・・・
昆虫は苦手だけど・・・・
っと、とにかくペンギンが好きで、
「南極」という番組を見ていた。
http://www.nhk.or.jp/nankyoku-kids/ja/frame.html
例によって、NHKの番組だけど、
南極をテーマに、地球環境を考えた番組。
毎回15分で、
シリーズとなっている。
北半球で出されたPCB(ポリ塩化ビフェニールだっけ?)が、
遠く南極までたどり着き、
ペンギンちゃんの体を汚染している事実に、
いまさらながら、環境問題の深刻さを知る。

いつ見ても、
ペンギンとゆきじろう君は似ている・・・・
つきんこを見ても、ペンギン!とは思わないのだけど、
ゆきじろう君は、どうもペンギンっぽい!
体格がまあるいからか、なんなのか・・・・
よちよち歩きもそれっぽい。
昨日のゆきじろう君。新語録★
「よいちょ・ちょ・ちょ♪」
うーん。我が家のペンギンは言葉もしゃべれまっせーー