ドラクエあとがき

そういえば、ずいぶん前に終わったドラクエの感想書いていなかった・・・
最近夫もめでたく、クリアしました。
夫的には満足のようでしたが?
夫は、すっごいやりこんでいたし・・・・武器も最強みたいです・・・・。
私としては甚だ疑問。
「おもろないやん!」

FF7。8。10。10−2。
とやって、FF派の私だけど、FFシリーズがいまだに記録を抜けない「ドラクエ」を、
一度くらいは経験してみようと思い購入。
はじめは夫にやらせる予定だったのだが、いつまでたってもはじめないので、
しびれ切らしてはじめましたよ。ええ。
「酔う」とか、3Dが嫌だとか言っているひともいるが、それはまったくなかった。
鳥山明さんの絵は好感もてるし、3Dもきれいだし。トラペッタ村を歩き回ったときには、ちょっと感動した。すっげー!って。
問題はそのあと、洞窟がクリアできない。
しょっぱなからレベル上げ!
かんべんしてくれ。
ストーリーがすすまん・・・・
ようは、レベル上げをしこしこやって、金ためて武器を強くすればいい、超お子様ゲーム。
戦闘に工夫が要らない
私のやる気をなえさせるゲーム・・・・
しかも、洞窟がやたら出てくる、
クリア後の裏面でも洞窟。
修行か?これは・・・・
行く先々でちんけな依頼が舞い込み、それを断れないし・・・・
ドルマゲスの行方を追うのに、一度なにをしていいかわからなくなる。あのときだけはちょっとわくわくしたけど、その他は基本的に一本道だし。
しかもあの定番の一曲以外は、音楽もいまいち!
なんだかなぁ・・・・
それに、女キャラ一人っていうのもねぇ・・・ゼシカに共感できないし・・・
ミーティア姫にも、なんの感情移入できない・・・・もっと主人公とミーティアの過去を描いてほしかった。
あの二人がくっつこうと、くっつかなかろうと、正直どうでもよかった・・・・
よって、裏面クリア後もなんの印象も残らない・・・・「ふーーん」って感じ。
錬金釜も「マリーのアトリエ」的なコンプリート魂をそそらないし・・・
めんどくさいだけだった・・・・
「いいから、さきに杖を回収しろよっ!」とかイライラするし・・・・。
ドラクエだもん!ぜったいおもろいはず」
「もう少しでおもしろくなるかな・・・?」
「この後はおもろいかな?」
「クリア後の裏面がおもろいかな?」
・・・
結局、ほんとに最後まではまれなかった・・・・・

夫ははまっていた(驚愕!)。
FF10のスフィア盤が理解できなかった夫。
レベル上げが好きという摩訶不思議な夫にはぴったりだったようで、
「もう、中古で売ろうよ、ドラクエ
私がいうと、
むきになって「売らない!」言い張っていた・・・・
ほんとはドラクエシリーズおもろいのかな?今回がいまいちだっただけで?
ドラクエ3とか5とか・・・
でもグラフィック重視の私。いまさらやることはまずない。
ドラクエ9もきっとやらないな・・・・
やはりFF派みたいです。
いま悩んでいるのはFF9をすべきか否か・・・ということ。
あの3頭身が、すっごい私的にはなえるんだよねぇ・・・・・
まずは夫にさせるかな?
システム自体は単純らしいし・・・・