募金とゆきじろう

募金、
ささやかな、
ほんとに
ささやかな募金をする。
コンビニで買い物するときは、なるべく募金するようにしている。
街頭での募金には「絶対に」入れない!!
募金箱もっている人の、あの脅迫オーラが苦手だし、
入れれば入れたで、大げさな感謝には参ってしまう・・・
なので、コンビニで、ひそやかに入れる。
最近では、新潟中越地震や、スマトラ沖地震などの義援金
ところが、ここ数日
福岡の地震義援金が!コンビニで募られている・・・
◎なんだかなぁ・・・・
自分も被災者なだけに、入れる気がしない・・・・
被害といっても、うちは軽く
「コップが割れた程度」である。
そう、
「新婚旅行のお土産の」コップが・・・
二つのうち、片方だけが・・・・
不吉な・・・・

お金といえば
財務省が昨日、発表した借金。国債や借入金などの「国の借金」。
なんと、2004年12月末の残高が、751兆1065億円だってね・・・。
やはり、とどまるところを知らず、過去最高を更新さね。
国民1人当たりでは約588万円の借金を負っている計算らしいし?
ちょっと、前に(といっても数年前なんだなぁ)666兆円!
悪魔の数字〜〜とか思ってたら、もう
750兆超えとは・・・・(いつのまに。)
やはり、日本脱出を真剣に考えるときがきたのか・・・・
ゆきじろう君と暖かいところに逃亡したいなぁ・・・・
国にも自己破産みたいな制度ってあんのかな(笑)