ゆきじろう君と対談で

餌しゅき(*^_^*)

ゆきじろう君「おねえちゃん、よかったね」
私「なにが?」
ゆ「今、対円で米ドルがTTBで109.51円だよ」
私「ほんと?」
ゆ「うん。おねえちゃんが買ったときより円安でしょ?」
私「じゃあ、すこおし、儲かってるってかんじ?」
ゆ「そうだよ、購入額が少ないから、ほんとに微々たるもんだけどねぇ」
私「ゆきちゃんの粟穂代くらいにはなるよね(*^_^*)」
ゆ「そーお?それは有効な使い道だね」
私「でも、こういうお金の話って評判わるいんだよぉ。このブログで」
ゆ「そうなの?なんで」
私「うーん、日本人、お金の話隠したがるし・・・?学校教育でもお金の運用は学ばない・・・」
ゆ「なるほどね」
私「まっ、今、儲かっても、日本円に交換はしないんだし。関係ないんだけど、円安になっても・・・」
ゆ「そうなの?」
私「だって、定期にしてる外貨もあるし、手数料もとられるしね」
ゆ「おねえちゃんも、いろいろ考えているんだね、一応は」
私「なぁんか、ひっかかる言い方だけど・・・まっ、いいか」
ゆ「ユーロもこの前のEU憲法の問題で、かなり動いたよね」
私「そうだったんだ、なぁんか急に下がってったと思ったよ」
ゆ「ふっ、相変わらず鈍いなぁ。おねえちゃんは」
私「んっとね、今1ユーロで131.84円かな?」
ゆ「それはTTB?」
私「ああ。うん。そうみたいだけど?」
ゆ「で、この機会に、ユーロは購入したわけ?」
私「うん、ここぞとばかりに買ったよ(*^_^*)」
ゆ「これ以上、下がらなけりゃいいけどね・・・」
私「うーーん。ユーロだし・・・大丈夫じゃないの?」
ゆ「はぁ。気楽だね・・・おねえちゃんは。まっ、でも確かにそのおかげか、米ドルとオーストラリアドルは盛り返してきたし・・・」
私「そうそう(*^_^*)、分散しといた効果があったよね。といっても、やはり円にすぐに変えるわけじゃないんだけど」
ゆ「TTSってのは、外貨購入時のレートで、TTBってのが外貨売却時のレートでしょ。ともかく手数料取られるのはいたいよね、ほんと。僕のペレット代が・・・」
私「うーーん、そこだよね、でも今は各銀行キャンペーンしてたりするし、安いところもあるよね」
ゆ「手数料とられて、金利が高い外貨に換え、金利と今後の円安を期待するか・・・」
私「それとも、ゼロ金利のまま、日本円のインフレに怯えるか・・・」
ゆ&私「難しいところだねぇ・・・」